2012年06月29日

銀座八丁神社めぐり@☆




こんにちは
最近お昼休みの銀ブラが日課になっている冨平です('-'*)


銀座をぶらぶら
小路をぶらぶらしていると、
よく出会うのが稲荷神社。


事務所に戻って調べてみると、
銀座のお稲荷さんは有名で、

中央区観光協会でも
「銀座八丁神社めぐり」

というお勧めお散歩コースに入っているようでしたぴかぴか(新しい)


ということで、冨平がめぐった
銀座の稲荷神社を今日から
少しずつシリーズ化してレポートしていきますねるんるん



3丁目:朝日稲荷神社
銀座3-8-10
大広朝日ビルに鎮座している神社です。


お稲荷さん2012.6.27 004.jpg


MLAFから一番近い稲荷神社。

ビルに窪みがあり、そこに鎮座していますが、
この神社、実は拝殿。
本殿はビルの屋上(8階)にあります。



銀座三丁目町会の方にお話を伺ったんですが、

神社には

「神社は土の上にあり、
 木があって、青空が見えてないといけない」

等、色々と約束事があるそうなんです。

だから、朝日稲荷神社は
地面からパイプをつなげて土をいれ、
屋上の本殿が地に鎮座しているかのように
祀られているんですって!
(このパイプは外からは見えないようです。)

ちなみに外から見えるこのパイプは・・


お稲荷さん2012.6.28..jpg

参拝者の鳴らす鈴と拍手の音を本殿に届けるように
つくられたもの。


三丁目町会の方は、

「8階にある本殿も、誰でも自由に参拝できるので、
 どうぞ参拝しに来てください」

とおっしゃっていました。
でも、ビルのエレベーターが
平日5時まで、休日は止まっている、
とのことなので注意が必要です_φ(゚▽゚*)


↓↓↓こちらが屋上に祀られている本殿。

お稲荷さん2012.6.28 003.jpg



最初私は松屋通り沿いの1階にある神社が
本殿かと思っていたんですが、

「下に鎮座しているのが拝殿、
 屋上に鎮座しているのが本殿」

と聞いて驚きました。

確かに銀座の稲荷神社は

「戦後から現在までの都市化、ビル化に伴って、
 屋上に祀られるようになった神社が増えている」

とのことを
色々な場所にある説明書きで見ていて
知ってはいたんですが、
まさか下にも屋上にも神社があるなんて
初めて知りました。



↓↓↓

お稲荷さん2012.6.28 002.jpg



屋上にいくとそこだけ異空間。
騒然とした都会の中で、
何坪かしかないこの屋上は
銀座とは思えない空気が流れていました。



5丁目:あづま稲荷神社

銀座5-9(あづま通り・三原小路)

お稲荷さん2012.6.27 005.jpg


銀ブラしていて
銀座の小路で出会った稲荷神社。
三原小路に面していますかわいい


お稲荷さん2012.6.27 006.jpg


ここには古くからありそうな説明書きが・・

お稲荷さん2012.6.27 007.jpg

これによると、

あづま通りは戦後メインストリートとして
栄えていたそうです。

ですがこの三原小路に火災が頻発し、
不思議に思って調べてみると、
この通りにその昔お稲荷さんが祀られていたことがわかったそうで

町内の方が
京都に京都伏見稲荷大明神講中をつくり、
その分霊としてあずま稲荷神社を建てたとのこと。

あづま稲荷大明神と命名しお祀りしたところ、
以降全く火災もなく今日に至っている、

と書かれていました。



三原小路はなんだか柔らかい雰囲気の小路ですよかわいい
お稲荷さんは手入れが行き届いていて、
この近隣の方に愛されているんだな、
という感じがしました。

ぜひこの小路皆様も通ってみてください♪♪




今日はここまで♪


☆中央区観光協会のHPにお勧めコースや稲荷神社に関する
 様々な詳細が載っています
 ぜひご覧になってください!!

http://www.chuo-kanko.or.jp/walking/g-hacyojinjya/index.html


それでは、また稲荷神社シリーズ、
お楽しみに♪♪

冨平('-'*)
posted by MAKOTOLAW at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内

2012年06月25日

入梅宴会〜ワイン食堂KATSUZO☆




こんにちは、冨平です(^-^*)/


先日、MLAF入梅宴会が開催されましたぴかぴか(新しい)

今回は、MLAFから程近く、
歩いて1分の

『ワイン食堂 KATSUZO』


ワイン食堂2012.6.5 007.jpg


店内は温もりのある木材で
仕切られていて、


ワイン食堂2012.6.5 006.jpg

なんだか落ち着く良い雰囲気♪♪


世界各国のワインを楽しめるこのお店、
壁際にワインがいっぱい飾ってありましたぴかぴか(新しい)


ワイン食堂2012.6.5 003.jpg


コース料理の1部紹介です(*^・ェ・)ノ ♪


かわいいトマトサラダに自家製ピクルスとチーズの盛り合わせ


ワイン食堂2012.6.5 001.jpg


かわいいスペイン風オムレツ

ワイン食堂2012.6.5 008.jpg


かわいいピッツァ

ワイン食堂2012.6.5 004.jpg


かわいい野菜たっぷりパスタ

ワイン食堂2012.6.5 005.jpg


他にもチキン南蛮や生ハムの盛り合わせなど、
盛りだくさんな料理がでてきました!


最後には1口デザートも黒ハート

2012,6,5ワイン食堂 025.jpg


女子会にも使えそうなお店です(*^o^*)かわいい



ちなみに人数が多くて量が心配・・
と店員さんに伝えたところ、
快くボリュームアップもしてくれたんですよハートたち(複数ハート)



飲み物の種類もたくさんあって、
皆で飲んでしゃべって笑って、
居心地よくこのワイン食堂で宴会ができましたるんるん



MLAFは、全員参加の宴会は年間通して
あまり多いほうではないので、
弁護士・税理士・事務員含め、
スタッフ全員で楽しめる時間はとっても貴重ぴかぴか(新しい)

皆でどんな話をしたかは・・
内緒ですがかわいい
すごく楽しいひと時でしたぴかぴか(新しい)


ワイン食堂2012.6.5 002.jpg



雰囲気も食事も飲み物も満足感のあるワイン食堂、
皆様も行ってみてはいかがですか♪♪




より大きな地図で ワイン食堂 KATSUZO 銀座店 を表示

☆青ピン  :MLAF
☆ピンクピン:ワイン食堂 KATSUZO 銀座店


店舗名 ワイン食堂 KATSUZO 銀座店
住所 東京都中央区銀座3-8-4
アクセス 都営地下鉄浅草線 東銀座駅 2分
     東京メトロ銀座線 銀座駅 2分
道案内 銀座駅A12出口を出て、東銀座方面に直進し、3つ目の角を左折。
ローソンに隣接している新聞会館ビル一階。
営業時間 ランチ月〜金11時30分〜14時30分、
ディナー月〜金17時〜23時/土・日・祝11時30分〜23時
定休日 無休
総席数 45席(宴会時最大収容人数 45名)
禁煙・分煙・喫煙 喫煙


冨平(*^・ェ・)ノ♪
posted by MAKOTOLAW at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年06月15日

iPhone特集☆


こんにちは、冨平です(*^ο^)(*^-^)


MLAFには弁護士含め10数名が勤務していますが、
そのうちの4名はiPhone使用者です。
しかも、その4名は女子事務員。

友成所長秘書、稲富司法書士に、
会計スタッフの佐々木、それから私冨平です♪

ということで、今日は、
MLAF女子スタッフのiPhone大公開・・(??)
です!!



iphone4.jpg

***********************************


☆友成所長秘書のiPhone☆


iphone2.jpg


このシンプルでなにもつけていないものひらめきぴかぴか(新しい)

iPhoneを購入する前は、
どんなiPhoneカバーや可愛いアクセサリー
があるのか揺れるハート
と色々と気になっていたようでしたがひらめき

使い始めたら、"simple" is "best"

ということでしょうか。
iPhoneありのままの、この姿が好き黒ハート
とのことで、今はこのまま使用しているとのことですひらめきぴかぴか(新しい)


☆稲富司法書士のiPhone☆


ipone.jpg


黒のハードカバーにピンクのブタさんがポイントのiPhoneかわいい

イヤホンジャックアクセのこのブタさん、
結構凝っていて後姿も可愛いんですよ黒ハート


iphone3.jpg


☆会計スタッフ佐々木のiPhone☆

iphone5.jpg


どこでもドア!!
立てることも、ドアを開くこともできて、
ちゃんとドアとして機能してますぴかぴか(新しい)

佐々木スタッフのお気に入りカバーですハートたち(複数ハート)


☆冨平のiPhone☆


iPhone.tomi.jpg


自分の名前のイニシャル、Mの入った
iPhoneケースにしましたかわいい
マカロンやマーブルチョコ等の絵なので、
このケースを見るたびにお腹がすいてしまいます。


************************************


さて、
さらに質問形式でiPhoneについての
あれこれを聞いてみました(゚.゚*)(*゚.゚)


Q1.iPhoneにしてから、生活スタイルに
  何か変化はありましたか??
 

☆友成所長秘書☆

 → ありました。
   iPhoneを常に持ち歩くようになったことと
   デジカメをあまり使わなくなったこと(*^-^)
   iPhoneにするまでは携帯をそれほど使わなかったので、
   近場への外出時には携帯を持って行かないこともよくありましたが、
   iPhoneは持っているだけでも楽しいのでいつも持ち歩いています黒ハート
   
   デジカメよりも気楽に写真が撮れるので、
   毎日何かしらの写真を撮って楽しんでいますよ(*・ェ・*)ノ~☆


☆稲富司法書士☆

 →生活スタイルというより人生に変化がありましたぴかぴか(新しい)
  iPhoneを初めて触ったときは
  ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
  指先ひとつで拡大縮小、移動、検索が思うまま。
  アプリ一つでどこまでも機能を拡張できる無限の可能性。
  魔法の杖を手にしたかのようですぴかぴか(新しい)


☆会計スタッフ佐々木☆

 →目が悪くなった!!為、現在はメール・電話・iPodが主な利用です。
  ネットは一日5分まで〜かわいい
  生活スタイルは・・・ランニングに持ってくのが1つ(前は携帯とiPod)
  になって楽になりました。
  でも、あまり使いこなせてないですね・・・m(o・ω・o)m


☆冨平☆

 →今まで日常生活では写真はほとんど撮っていませんでしたが、
  iPhoneにしてから何かにつけて写真を撮るようになりましたかわいい
  たくさん撮って色々なアプリで編集した写真が、
  ブログやFacebookに簡単に載せられるので、
  遠く離れた友人や、全然会わなくなっていた高校・大学の友人たちと
  コミュニケーションを頻繁にとれるようになりました(*・・)シ○●○ヾ(・・*)



Q2.一番使うiPhone時から入っていた機能を
  教えてください。


☆友成所長秘書☆

 →毎日使うものとしてはメール。
  メールは必需品なので。
  もう少し使いやすくなるともっと良いかな、とも思いますが。
  
  それから時々使うものがマップとSiri。
  Siriは押すだけで起動して使えるので、
  急いでいるときや片手がふさがっているときに便利でするんるん


☆稲富司法書士☆

 →マップ、メール、アラーム、カメラ、計算機、
  YouTube、天気等ほぼ毎日使っていますが、
  一番使うのはやはりマップでしょうか。
  マップを立ち上げ、自分のいるところにピンが
  落ちてきた時の感動は忘れられません。
  マップのナビを使うと、紙の地図を見ていたら
  絶対通らないであろう裏道等に誘導される時があり、楽しいです黒ハート


☆会計スタッフ佐々木☆

 →iPodです。それしかないのか・・・
  という程iPodばかり使っています手(チョキ)
  使いこなせていないです。
  あっあと電卓ですひらめき


☆冨平☆

 →マップですひらめき
  仕事でお遣いが多いため、
  初めていく場所は経路検索できる、
  iPhone備え付けのマップが大活躍します♪



Q3.お勧めアプリを教えてください。


☆友成所長秘書☆

@画像共有アプリの「Instagram」 \無料

 instagram.JPG

 
 →いろいろなフィルターが入っていて
  簡単に写真を加工することが出来るところが
  とても楽しくて気に入っています('-'*)♪
  本来はSNSなのですが、
  私は一人で地味に楽しんでいますかわいい


A日記・記録系アプリの「ベジ日記」 \無料

 vege.JPG

 
 →食べた野菜を記録していくアプリです。
  摂取の目標値が設定されているので、
  毎日達成できるよう積極的に野菜を
  食べるようになりましたハートたち(複数ハート)
  野菜不足解消になるのでお勧めですぴかぴか(新しい)



☆稲富司法書士☆


@StarWars:LightSaber(THQ Inc.) \¥85

 lightsaber.JPG


 →スターウォーズに出てくる
  オリジナルのライトセーバーを作れるアプリです。
  曲を流しながらiPhoneを振り回せば気分は
  ルーク・スカイウォーカーぴかぴか(新しい)
  今は有料になってしまったようですが、
  ルークになりたい方は是非!φ(゚▽゚*)♪


A自爆ボタン(POLYGON MAGIC, INC.) \無料版

 jibaku.JPG


 →アプリを立ち上げると丸い赤いボタンが登場。
  それを押すと豪快な爆発音・振動とともに自爆できます。
  私はホーム画面に常駐させ、
  何かあった際はいつでも自爆できるようにしています(ヾ(´▽`)ノぴかぴか(新しい)


☆会計スタッフ佐々木☆


@DEF JAY \無料

 defjay.JPG


 →無料のインターネットラジオ??
  R&B専門でランニングのおともです (*^o^*)揺れるハート


ACrazyAlarm \無料

 crazyalarm.JPG


 →目覚まし時計で、
  30回振らないと鳴りやまないように設定中。
  でも最近は、マッハで振り終わって2度寝してます(〃´・ω・`)ゞ


☆冨平☆


@Jog Note \無料

jognote.JPG


→ランニング&ウォーキング&自転車の走行距離、
  時間を記録することが出来るアプリ。
  このアプリのすごいところは、GPS機能を使って
  履歴として走ったルートを記憶できるところ。
  1キロ何分かかるかなど、ペースも記録してくれるので、
  ランニング&ウォーキングするときにはかかせないアプリです♪

AOZmall (OZのプレミアム予約のアプリ) \無料

 ozmall.JPG

 →女子会、デート、自分へのごほうび旅行、
  ネイルサロンやヘアサロン、
  女子がキラキラ輝けるような情報が
  盛りだくさん掲載されているアプリ。
  アプリから予約と予約確認もできるので、ものすごく使えます(〃'∇'〃)ゝ
  アプリのデザインも女子が喜びそうな深めのピンク色。
  あらゆる点で「女子向け」感が出ていますハートたち(複数ハート)


ということで、
仕事&プライベートを楽しくしてくれる
iPhone特集でした!

冨平(^-^*)/
posted by MAKOTOLAW at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年06月01日

三谷弁護士の休日☆


こんにちは、冨平ですヽ(^-^ )


前に裁判所のお遣いから帰ってくるとき、
裁判期日帰りの三谷弁護士とばったり会って
一緒に事務所まで帰ってきたんですが、

そのときに休日に行った旅行写真を
見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

綺麗な富士山の写真や、
その土地ならではの美味しそうなご飯。

楽しそうに旅行の話をしてくれたので
今日はその話の一部を紹介します♪♪


先月の大型連休で、
三谷弁護士はハイキングと、趣味のサイクリングに
行ってきたそうですぴかぴか(新しい)



まずはハイキングの話。

登った山は
山梨県の富士五湖周辺にそびえ立つ黒岳。
標高は1988メートルぴかぴか(新しい)

ハイキングは1000メートルの地点からはじめ、
→1988メートル地点の頂上へ
→河口湖までくだり
→温泉へ

というコースを約7時間
かけて行って来たとのことぴかぴか(新しい)


頂上には富士山を眺めるベストポジションがあり、
その日はとっても晴れていたそうで、



三谷先生休日2012.6.1 001.jpg


こんなに素晴らしい富士山の眺めを
見ることが出来たそうです!!ぴかぴか(新しい)

本当にものすごく晴れてて、
雪もかぶってて、
THE FUJI

という感じがしますよねぴかぴか(新しい)

「頂上付近は結構急で、
 すごい疲れた。」

と言っていましたが、

「でもすごい綺麗に富士山が見えたから
 登って本当によかったぴかぴか(新しい)

とも。

確かに、登りきったあとの
あの眺めをみてしまうと、
疲れなんて吹っ飛んでしまいますよねぴかぴか(新しい)




続いてはサイクリングのお話ひらめき


よくサイクリングに行く三谷弁護士。
今回行ったのは、

静岡県の下田から熱海までの道のりぴかぴか(新しい)

山あり谷ありの
結構な険しい道で、


「まるで人生のよう・・・」

と言っていましたがかわいい

楽しいひと時を過ごしたようですひらめき


途中、味のある定食屋さんで
休憩をとったとのことで、

三谷先生休日2012.6.1 002.jpg


美味しい美味しいお刺身と、
地元ならではの食材を使った定食ぴかぴか(新しい)

なんとなくこの定食屋さんに
入った、ということでしたが

実は隠れ家的人気なお店だったようで、
芸能人の色紙も結構置いてあったとかひらめきぴかぴか(新しい)


大満足のご飯だったそうですぴかぴか(新しい)



下田から熱海までの道のりについてですが、

三谷弁護士は、

「この道ほんとに
 坂だらけで大変だったんだよ〜」

と言っていたので

自転車で坂を上るのは
大変じゃないんですか?

と聞くと、

「登っても登っても坂道の時は、
 げんなりもするけど、

 登りきったときの達成感、
 そこからの眺め、
 登ったあとの下り坂の風を切る気持ちよさ、

 それがすごい好きなんだよね〜♪」


と言っていました。


それから、

「サイクリング途中の
 道の駅でのソフトクリームも好きかわいい

とも言ってましたヾ(*´・▽・`*)


熱海まで無事到着してからは、
温泉でゆっくりゆっくりして

疲れた身体を癒したそうです(^-^*)/


OFFの日を充実して過ごした三谷弁護士。


またお土産話を聞けたらUPします♪♪


冨平|。・ω・|ノ 

posted by MAKOTOLAW at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産ばなし