2012年10月26日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.1

こんにちは、司法書士の稲富ですモバQ

当ブログことMAKOTOLAW STAFF REPORTですが、
2011年1月のスタート以来、担当スタッフ冨平の尽力により、
ほぼ毎週金曜日の更新を続けて参りましたぴかぴか(新しい)

現在は以下のようなジャンルの記事を順番に掲載しています。

かわいい所内レポート …事務所のイベント等のご紹介
かわいいグルメ  …銀座のグルメの食べ歩き日記(主にスイーツ)
かわいいスタッフ紹介 …事務所のスタッフのご紹介
かわいいお土産ばなし・出張ばなし …スタッフの旅行や出張の話
かわいい銀座案内 …銀座のレトロな建物等のご紹介
かわいい動画シリーズ …法律知識をわかりやすく動画でお伝えするシリーズ

そして、この度新たなシリーズが加わりましたので
お知らせしますひらめき

題して
★MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便り ぴかぴか(新しい)

MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、
現在は登録を一時抹消中)は、今年の9月より、
インドネシア共和国の首都・ジャカルタに留学しております。

その池田を特派員として、月1回のペースでジャカルタの
法律、経済、歴史、グルメ、観光などなど…様々な情報を
お届けしたいと思っております。

インドネシア共和国は、約18000もの島々から成る島嶼国家です。
豊富な天然資源を有し、近年、
順調に経済成長を続けていますグッド(上向き矢印)

人口も約2億3,800万人と多く、中国、インド、米国に
次いで世界第4位exclamationなのです。

在留邦人数も
11263人(平成21年)
11701人(平成22年)
12469人(平成23年)
と増加の一途をたどっており、
日本企業の進出も増えています。

その首都であるジャカルタは、今アジアで勢いのある都市の一つです。

以下、特派員・池田のレポートです。

**************************

ご無沙汰しております、池田彩です。
昨年夏から約1年間のアメリカ生活を経て、今年9月から
ここインドネシアのジャカルタに参りました。

稲富からも紹介がありましたように、インドネシアは、首都ジャカルタを中心に、
今大変勢いがある国で、その実質経済成長率を見ても、
2004年から2008年にかけて5%から6%台前半、
世界経済危機の影響を少なからず受けたであろう2009年においても4.6%、
2010年6.1%、2011年には6.5%という高成長を遂げています。
(その間の日本の実質経済成長率は、-5.53%(2009年)〜4.53%(2010年)、平均0.59%)

また、現在インドネシアに進出している日系企業は1200社を超えるとされ、
日本・インドネシア間の経済協力・文化交流を目的とするコミュニティや
同好会、同校会、県人会(その都道府県に縁のある人たちの親睦をはかる会)などの
日系コミュニティも数多くあります。

街中でも多くの日系企業の名前を目にします。

日系1.jpg

日系2.jpg

そんなインドネシアでは、国内個人消費の拡大も堅調で、ジャカルタでは、
乗用車が毎日約230台、二輪車は約890台ものペースで増えているとのこと。

ジャカルタの幹線道路は片側4車線以上あるほど広いものなのですが、
この急成長には対応しきれておらず、幹線道路以外の道路の使用の便が
悪いこともあって、日々の渋滞はすさまじいです。

基本的には楽しいジャカルタ生活ですが、
この点には閉口させられていると告白せざるを得ません。

渋滞.jpg

2004年からは、渋滞緩和策のひとつとして、
幹線道路内の専用レーンを走る「トランスジャカルタ」というバスが導入されています。

トランスジャカルタ.jpg

運賃は一律3,500ルピア(3,500ルピア≒29円(2012年10月26日現在))で、
乗降場も車内も綺麗。
切符を買って改札を通り、日本の電車のホームのような乗降場から乗り降りします。

トランスジャカルタホーム.jpg

一方、街中には「コパジャ」や「メトロ」と呼ばれるバスも。

S.jpg

走行中のバス出入り口から身を乗り出している男性は車掌で、
道行く人に乗車を呼びかけています。

また、ジャカルタでは、「オジェック」と呼ばれるバイクタクシーも多く見受けられます。
客はヘルメットを借りて運転手の後ろに乗って目的地まで運んでもらうという、
まさにバイクを使ったタクシーで、私自身はまだ利用したことがありませんが、
利用した知人によると渋滞をすり抜け走ってくれるのでとても便利だとか。

オジェック1.jpg

運賃は交渉次第。私もいつか利用してみたいと思っています。

オジェック2.jpg

次回以降も引き続き、インドネシアに関するレポートを、
特にジャカルタに関する情報を中心に、お送りしたいと思います。
皆様に、インドネシアの今を身近に感じていただけたら嬉しいです。

***************************

次回のMAKOTOLAWジャカルタ出張所便りは11月の最終金曜日更新予定です。
お楽しみに!
posted by MAKOTOLAW at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2012年10月19日

田中弁護士の夏休み☆




こんにちは、冨平です(*・ェ・*)ノ~☆


今日は、タイトルの通り、
田中弁護士の夏休みについてです♪♪

田中弁護士がレポートしてくれたので
皆様楽しんでご覧下さいかわいい


と、その前に冨平から
田中弁護士が旅行した場所の基本情報だけ
お伝えしておきます(*^∇^)v

田中弁護士の旅行先は、
アメリカ合衆国のカリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園ひらめき


ヨセミテ国立公園は世界遺産にも指定されており、
すばらしい景観と自然環境から、
世界各国から数百万人もの観光客が訪れるそうです。

アメリカの中でものすごく人気の高い
国立公園のひとつなのだそうですよひらめきぴかぴか(新しい)

公園・・というとのんびり出来そうなイメージですが、
田中弁護士によると、

「ヨセミテ国立公園の絶景は
 息を呑むほど素晴らしいと言われていて、
 それは楽しみなんだけど、
 今回はのんびりモードの旅行でなく、
 かなり体力のいる旅行になると思う・・」

と夏休み前に呟いていましたあせあせ(飛び散る汗)

実際はどうだったのでしょうか。
では、田中弁護士からのレポートです黒ハート
(顔文字などは冨平入力かわいい

**************************************


田中です。
3枚の写真と一緒にお土産話をします('-'*)


IMG_1445_2.JPG


この写真は、
ヨセミテ国立公園のValley View(バレービュー)という
ビューポイントから撮った写真です。
大きな岩壁と緑という、ヨセミテの代表的な景色です。



IMG_1468_2.JPG


この、人が小さく載っている写真は
ヨセミテ国立公園の
Taft Point(タフトポイント)という地点です。

実際にこの地に立つと、
立っている場所からは、自分が
断崖絶壁のすぐ近くにいることに気づかないので、
平然としていられますが、
淵の付近に行くと足がすくみますあせあせ(飛び散る汗)



IMG_1297_2.JPG


サンフランシスコの海辺にいるアシカです。

狭い所に重なり合うようにして寝ています。
かなりグターとした感じで寝ています。

都市の港で、
こんなにたくさんの野生のアシカが
見られるのは驚きでしたo(*'o'*)o


※ちなみにヨセミテ国立公園はサンフランシスコから
 バスで約5時間の道のりです眠い(睡眠)


ところで、
ヨセミテの見どころの一つとして、
数々の滝があるのですが・・

今年は記録的な干ばつのため、
枯れていたり、かなり水量が少なかったりした点が残念でした。
次回は水量が多い時期に
もう一度訪れてみたいです(*^-^)黒ハート
すばらしい夏休みを過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)


以上、田中でした。o@(^-^)@o。

************************************

皆様田中弁護士のお土産話、
お楽しみいただけましたかぴかぴか(新しい)

またお土産話を聞ける日が楽しみです♪♪
それではまた=*^-^*=

冨平

posted by MAKOTOLAW at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産ばなし

2012年10月12日

お弁当A★



こんにちは、冨平ですヘ(*¨)ノ

今日はお弁当特集第2弾ぴかぴか(新しい)

前回に引き続き、

田中弁護士、稲富司法書士、友成所長秘書、
会計スタッフ佐々木・私冨平の
お弁当ですかわいいぴかぴか(新しい)


夏弁・秋弁
作り主、撮影時期によって様々ですが、
MLAF女子のプライベート写真、
ご覧ください揺れるハート


黒ハート田中弁護士黒ハート


2012.10.5お弁当A 001.jpg


○卵焼き
○ブロッコリーとじゃがいものホットサラダ
○海老のナンプラー炒め
○豚肉とパプリカの炒め物
○ゆかりご飯

ポイントは、いつも赤黄緑の3色をいれることハートたち(複数ハート)
いつも簡単時短で出来るお弁当を作ってくる田中弁護士ぴかぴか(新しい)
使っている調味料とかが素敵ハートたち(複数ハート)

私もナンプラー、買おうかと思います(*^∇^)v

黒ハート稲富司法書士黒ハート


2012.10.5お弁当A 006.png


○ドライカレー・ゆで卵
○栄養満点アボカドとトマトのサラダ
○グレープフルーツ

夜ご飯を多めに作って、
残りをお弁当に持ってきている稲富司法書士かわいい
今回はカレーとサラダ、デザートまでついて、
夏バテの身体にもパワーがみなぎってくるようなお弁当です揺れるハート


黒ハート友成所長秘書黒ハート

2012.10.5お弁当A 004.jpg



○鮭と玉子の二色ご飯
○厚揚げときのこのポン酢炒め
○ソーセージ
○オクラ・レタス・トマト

友成秘書のお弁当はいつも色とりどり!
今回は夏のお弁当を撮ってきてもらいました揺れるハート
おくらが星みたいですし
グリーンピースも水玉模様で可愛いです揺れるハート
見た目重視という友成秘書、
でも栄養もたっぷりのお弁当ですぴかぴか(新しい)

黒ハート会計スタッフ佐々木黒ハート


2012.10.5お弁当A 005.jpg

○鶏の照り焼きサンド(トマトを入れて)
○アボカドサラダサンド

カフェのメニューのようなお弁当かわいいぴかぴか(新しい)
お腹もいっぱいになりそうな
ボリュームのあるマフィンサンドハートたち(複数ハート)



黒ハート冨平黒ハート


2012.10.5お弁当A 002.jpg


2012.10.5お弁当A 003.jpg

○豚肉とたけのこ丼
(お米は新潟コシヒカリ新米ぴかぴか(新しい)
ちなみに人生初の稲刈りをして、収穫を手伝ったお米かわいい
○スライスしたにんじん
○生協のインスタントのお味噌汁(カボチャ)

私一人だけ丼物・・
にんじんにゴマふって、
少し色を引き締めたつもりが・・
美味しいんですが、色合いが渋い・・
精進あるのみです(((((((/;_;)/



皆3色しっかりお弁当に入れて
お弁当ひとつにつき料理の種類も多くて、栄養もいっぱいかわいい

THE・女子っていうお弁当ですよね黒ハート

次のお弁当特集も楽しみですかわいい


ところで、冨平個人の話になってしまいますが、
先週末マラソン大会に出場しました。
10キロですが・・(((((((((((((;・ ・)

11月には会計スタッフの佐々木と一緒に
同じく10キロ。


スポーツの秋、
体作りの栄養管理は事務所で食べるお弁当からハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

頑張ろう、お弁当作り手(グー)


それでは、
今回のお弁当特集はここまで♪♪
次回をお楽しみにぴかぴか(新しい)


冨平でしたε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛


posted by MAKOTOLAW at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年10月01日

炭火焙煎珈琲 凛 ☆



こんにちは、冨平です人(⌒-⌒*)v


先日稲富司法書士と、
銀座のカフェに行ってきましたハートたち(複数ハート)


今回行ったのは、

『炭火焙煎珈琲 凛』

銀座4丁目、中央通りから外堀通りに向かって
1本小路に入ったガス通り沿いにお店を構えています。


ビルの2階にあるので、
少し見つけづらいです。


2012.9.28 カフェ凛 003.jpg


階段を上ると、
こじんまりとはしていますが、

柔らかい照明に
木目調の空間。



カウンター席に

2012.9.28 カフェ凛 004.jpg


個室


2012.9.28 カフェ凛 005.jpg


色とりどりの食器が置いてあり、
店員さんが選んで
珈琲を入れてくれます。



2012.9.28 カフェ凛 011.jpg



2012.9.28 カフェ凛 007.jpg


↑↑↑
稲富司法書士は焙煎珈琲と
オトナの味のココアロール揺れるハート



2012.9.28 カフェ凛 008.jpg



↑↑↑
冨平は紅茶と
バニラのシフォンケーキ揺れるハート
シフォンケーキはカロリーが低いと聞いて選びました( ̄(エ) ̄)ノ”

食器がすごく可愛かったです揺れるハート

2012.9.28 カフェ凛 009.jpg



スプーンもハートたち(複数ハート)


2012.9.28 カフェ凛 010.jpg



ところで、ケーキも自家製とのことかわいい

「凛」は
銀座の2箇所にお店を構えているとのことで、

店員さんによると、
イーストプラスと呼ばれる
昭和通りに近いお店で

ケーキを作り、
ガス通りにある本店に持ち運んでいると
教えてくれましたぴかぴか(新しい)



弊事務所でのMTG前後等、
観葉植物いっぱいの癒し空間に
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪♪


通り過ぎてしまいがちの場所にありますので、
銀座ガス通りに出ている『凛』という看板を
見逃さないようにご注意下さいかわいい

2012.9.28 カフェ凛 001.jpg


ショーケースも可愛く飾られていますよ♪


2012.9.28 カフェ凛 002.jpg


☆炭火焙煎珈琲 凛 HP☆
http://www.coffee-rin.jp/



さて、美味しいケーキを食べても
小腹がすいてしまった我々は・・・



ラーメンを食べに『麺屋 大勝軒』にも行ってきましたるんるん


2012.9.28 カフェ凛 013.jpg


つけ麺の専門店ではありませんが、
2人でつけ麺を選びぴかぴか(新しい)

おしゃべりをしながら
ちぢれ麺をお腹に運んでいきました。


2012.9.28 カフェ凛 012.jpg

こちらのつけ麺は
麺が柔らかく、スープもあっさりとした、
さっぱり系のつけ麺でしたぴかぴか(新しい)


甘いもののあとは、
やはりラーメンですね(。・ω・。)手(グー)


☆麺屋 大勝軒HP☆
http://www.taishoken.com/


以上、冨平でした♪♪


☆詳細地図☆


より大きな地図で 凛・大勝軒 を表示


☆赤ピン:真法律会計事務所

☆青ピン:炭火焙煎珈琲 凛
     (本店)
     東京都中央区銀座4-4-5銀座ハタビル2階
☆紫ピン:炭火焙煎珈琲 凛
     (イーストプラス)
     東京都中央区銀座4-11-3ウィンド銀座ビル1階 
☆緑ピン:麺屋 大勝軒
     東京都中央区銀座西3丁目1銀座インズNo1 1階
posted by MAKOTOLAW at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ