2012年12月28日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.3「フルーツ」


***********************************
※「MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り」とは、MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、現在は登録を一時抹消中)が、月に1回ジャカルタのレポートをお届けする連載です。
***********************************

こんにちは。池田@ジャカルタです。
日本は冬、東京もとても寒く、最低気温が0度の日もあったと聞きます。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

こちらジャカルタは、気温が毎日20度台後半から30度台前半という、相変わらずの暑さです。
そんなジャカルタでも、先日までクリスマスのデコレーションが。

クリスマス1.jpg

でも、気温は暑くて、露出を避けるためジルバブ・長袖・長ズボンの女性を除き、皆、半袖・タンクトップ。

クリスマス2.jpg

クリスマスオーナメントと半袖、ヤシの木の組み合わせに、日本の四季が恋しくなります。

他方もちろん熱帯住まいの良いところもあって、その一つが年間を通じて南国のフルーツが安く美味しく食べられるところ。
というわけで、今回は、ジャカルタで食べられる南国フルーツについてリポートします。



まず、南国フルーツの代表格、マンゴー

マンゴー.jpg

この日は、1個約0.5kgのマンゴーを買って、17,600ルピア(17,600ルピア≒157円(2012年12月28日現在))でした。
私がよく買い物するスーパーは外国人向けなので、ジャカルタのなかでは値段が高め。
パサールと呼ばれる市場に行けば、さらに安く買えます。



お次は、パパイヤ

パパイヤ.jpg

パパイヤ断面図.jpg
パパイヤ断面図

この日は、1個約1.6kg、33,000ルピア(約294円)。



次に、果物の女王様、マンゴスチン。(ちなみに、果物の王様は、後述のドリアンです。)

マンゴスチン.jpg

甘くて美味しいのですが、皮は染料として使用されるほど強力な着色作用を持つため、服に付かないよう慎重に剥きながら食べます。

マンゴスチン剥いたもの.jpg
マンゴスチンを剥いたところ

1個約80g、4,500ルピア(約40円)。



形が可愛いスターフルーツ

スターフルーツ.jpg

薄い酸味のある梨のような味なので、サラダ等に入れて食べています。
1個約200g、3,300ルピア(約29円)。



こちらに来て初めて食べた、サラック

サラック.jpg

サラック剥いたもの.jpg
サラックを剥いたところ

サラックヤシというヤシの一種の実で、バリ島の名産でもあるそうです。
味・食感が近いのは、硬めのリンゴでしょうか。
下痢止め効果があるそうですが、試したことはありません。
1個約90g、3,700ルピア(約33円)。



ランブータン

ランブータン.jpg

「ランブータン」は、インドネシア語・マレー語で「毛の生えたもの」の意。
はじめは、このグロテスクな見た目と虫が好くところが嫌でチャレンジしませんでしたが、食べてみるととても美味しい。
簡単に手で剥けて、ライチに似た味の、白く甘い実が出てきます。

ランブータン剥いたもの.jpg

ただ、どんなに選んで買っても虫はいます。
20個約800g、26,700ルピア(約238円)。



ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ.jpg
ドラゴンフルーツの外皮

ドラゴンフルーツ切ったもの.jpg
ドラゴンフルーツの実

外皮と実との間に、ギャップがありますね。

キウイフルーツに似た味とも言われますが、もっと薄味な印象です。
1個約360g、6,000ルピア(約53円)。



これらに加え、ドリアンも時折見かけますが、まだ私は試したことがありません。
インドネシア人の友人の話では、オフィスビルの中でドリアンを食べようと包丁を入れたら、あまりの臭さにセキュリティーが駆け付ける騒ぎになったとのこと。(ちなみに、お隣りシンガポールでは、その強烈な匂いゆえ、地下鉄へのドリアンの持ち込みは禁止されています。)
友人の話はどこまで冗談だかわかりませんが、臭いものが苦手な私は、ますます心がくじけてしまいました。
果たして、インドネシアを去るまでに、ドリアンを試すことができるでしょうか。
晴れて試せた折には、追加でリポートしたいと思います。

それでは、今回はこのあたりで。
皆さま、よいお年をお迎えください。
posted by MAKOTOLAW at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2012年12月21日

大掃除の極意☆


こんにちは、冨平です(*'∇'*)


今年最後の連休を過ぎれば、
もう2013年はすぐそこかわいい
年の瀬はなにかと忙しいですよね。
その中でも一番の大仕事、大掃除exclamation×2どんっ(衝撃)


先日、友成秘書と稲富司法書士が
大掃除談義で盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)


友成秘書は普段から
ちょこちょこ細かく掃除をしているそうなので
部屋は汚れていないとのことぴかぴか(新しい)
普段と同じ掃除を年末にはするそうですぴかぴか(新しい)

「でも
 水周りは綺麗にすると気持ちいいから、
 そこは少し力入れてちゃんとするかなぁるんるん

と言っていましたかわいい

普段から掃除をしている・・
なんだか掃除においても素敵な友成秘書ですぴかぴか(新しい)


稲富司法書士は

「私は掃除にはいくつかこだわりが
 あるんですよぴかぴか(新しい)


とのことでしたので・・・・exclamation×2目


今回ブログのために
稲富司法書士、他MAKOTOLAWSTAFFに
大掃除の極意を教えてもらいました(*゚o゚)(*゚O゚)(*゚。゚)(*゚ー~)^☆


本日のブログ、題して

「お掃除の極意☆ MAKOTOLAWスタッフのこだわり掃除法!」

早速ご紹介ハートたち(複数ハート)



◆みかんの皮で油汚れを落とす


みかんの皮.jpg


みかんの皮には
リモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれており、
洗浄、消臭効果等がありますぴかぴか(新しい)

キッチンの油汚れ落とし、
油性マジックの落書き落とし、
レンジの消臭等に活躍します手(チョキ)

食べた後しばらく放置して
カラカラに乾燥したみかんの皮は、
ネット等に入れ浴槽に浮かべるとビタミンの効果で
風邪の予防になるようですひらめき

中国ではみかんの皮は
「陳皮」と呼ばれる漢方薬だそうですよぴかぴか(新しい)




◆新聞紙でガラス・鏡拭き


少し水で湿らせた新聞紙で
窓や鏡を拭くと汚れが落ちます。
その後に、乾いた新聞で水分を取ると
ピカピカになりますぴかぴか(新しい)
新聞紙のインクは艶出し、
コーティング効果があるとのことです目




◆ホウキで掃除


ホウキ.jpg



ホウキは狭い隙間も掃除ができ、
深夜にも掃除が可能です。



◆重曹


重曹.jpg


重曹がなぜ汚れに効くのか・・?
実は住まいの汚れ、特にキッチン周りの汚れの多くは酸性。
重曹は弱アルカリ性なので、
酸性の汚れを中和する役目を果たすようですよひらめき

さらに重曹は人体には無害。
食用に供され、水にはあまり溶けないという性質もあり、
掃除の世界においては
かなりもてはやされていますぴかぴか(新しい)



以上、MAKOTOLAW
掃除の極意でしたぴかぴか(新しい)


さて、冨平は実家住まいなので、
父がやってくれるのでのんびり過ごしています。
のんびりし過ぎて怒られる、というのが
毎年恒例です。


ひとつだけ、
最近なんとなく買ってみた掃除用具があるので
ご紹介。

その名も

水の【劇落ち君】
 

24.12.21大掃除の極意.jpg



冷蔵庫の内外、食器棚、電子レンジなどの料理家電、
窓ガラスなどなど、に使えるとのことぴかぴか(新しい)
赤ちゃんのおもちゃやペット用品にも使えるそうですよぴかぴか(新しい)


ですがまだ、使っていません。

なんで自分で掃除しもしないのに
買ったの、と母に怒られましたが。

そのうち・・今年の大掃除の時に
私も参加しようと思います。

怒られてばかりの冨平です。




皆様は大掃除のこだわりや、
人に教えたい極意などはありますか??ぴかぴか(新しい)




ところで、今年の冨平からの
スタッフレポートは今回がラストです!
今年1年読んでくださりありがとうございました!
また来年、よろしくお願いいたします(*'∇'*)


黒ハート来週はスタッフ池田のジャカルタレポートです黒ハート

冨平
posted by MAKOTOLAW at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年12月18日

銀座イルミネーション2012☆




こんにちは、冨平です(*゚ー゚)v

12月も半ばに入り、
すっかり銀座もクリスマス一色になりましたぴかぴか(新しい)


今日はクリスマス仕様になった事務所内と、
銀座のイルミネーションをご紹介します♪♪


まずは皆様をお出迎えするエントランスぴかぴか(新しい)

24.12.14銀座イルミネーション.jpg



各会議室にもクリスマスアイテムを
飾っていますハートたち(複数ハート)


FOREST


銀座イルミネーション10.jpg


EAMES


24.12.14銀座イルミネーション 006.jpg


ARENA


24.12.14銀座イルミネーション 005.jpg

MLAFにお越しになった際には、
是非クリスマスアイテムを探してみてくださいハートたち(複数ハート)



さて銀座のクリスマスをご紹介します♪♪

今年の銀座は『ヒカリミチ』


24.12.14銀座イルミネーション 001.jpg



中央通沿いに沿って、煌く夜空をイメージした
光の道が続きますぴかぴか(新しい)


24.12.14銀座イルミネーション 002.jpg


銀座イルミネーション15.jpg




そしてひときわ目立つクリスマスツリーぴかぴか(新しい)

ミキモト銀座本店前


ミキモト.jpg


なんと約3,000個のLEDライトが点灯し
もみの木に飾られた真珠のようなイルミネーションは、
ネックレスをモチーフにしているとのことですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


BULGARI
今年は輝くスネイクオーナメントが


BULGARI.jpg


Cartier
今年もビル全体がプレゼント黒ハート


Cartier.jpg



銀座のイルミネーションは、
毎年違った顔を見せてくれるので
歩くだけでキラキラした気持ちになりますね黒ハート


MLAFのブログで少しでも雰囲気を感じ取って
頂ければ幸いですハートたち(複数ハート)


メリークリスマスexclamation×2



24.12.14銀座イルミネーション 004.jpg


冨平(*゚ー゚)v
posted by MAKOTOLAW at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内

2012年12月07日

Mergellina(メルジェリーナ)☆



こんにちは、冨平です(*'∇'*)

先日稲富司法書士に、

「行ってみたいカフェがあるので
 ご一緒しませんかハートたち(複数ハート)

とお誘いしてみると、

「実は新しくできた
 外観の派手なピザ屋さんがあるぴかぴか(新しい)
 気になるから行ってみよう手(グー)ぴかぴか(新しい)

ということで、
ピザを食べに行くことになりました(*'O'*)ぴかぴか(新しい)


どうやら外観が真っ白な色調に真っ赤な窓枠、
銀座の街中で結構目立っていたからすぐにわかるはず・・
ということだったんですが、
なかなか見つからない・・あせあせ(飛び散る汗)


ここだ!と稲富司法書士が指差した場所は、
そんなに派手でもない煉瓦調のピザ屋さんひらめき


かわいいMergellina(メルジェリーナ)かわいい



24.11.5メルジェリーナ 001.jpg



あとあと店員の方に聞いてみたら、
銀座仕様に外観を変えたとかひらめき
どうりでなかなか探し出せなかったはずですあせあせ(飛び散る汗)

24.11.5メルジェリーナ 002.jpg



早速店内に入って、
お目当てのピザをぴかぴか(新しい)

Mergellina(メルジェリーナ)の
すごいところは、店内に薪窯があるところぴかぴか(新しい)

24.11.5メルジェリーナ 004.jpg


薪窯で焼いたピッツァはもちもち、
焦げ目もしっかりぴかぴか(新しい)
店員さんによるとピッツァは焦げ目が大事。
焦げ目が美味しさの秘訣だそうですぴかぴか(新しい)


メニューに載っているだけで27種類ある中から
頼んだピッツァはこの2つハートたち(複数ハート)

かわいいマルガリータかわいい

24.11.5メルジェリーナ 006.jpg


かわいいカプリチョーザ具沢山かわいい

24.11.5メルジェリーナ 007.jpg

エムサイズを頼んでみたんですが、
思ったより小さい・・??


「他にも頼もうか、
 もう少し入るよね?ぴかぴか(新しい)

といことで、次々に他のピッツァやパスタ、
前菜を頼みましたぴかぴか(新しい)



かわいい野菜のフリッタータかわいい


24.11.5メルジェリーナ 009.jpg

かわいいイタリア産ハムのピザかわいい

24.11.5メルジェリーナ 010.jpg


このあたりから
段々とお腹が・・


ですが、
水にもこだわっているMergellinaのパスタは食べてみたい。


かわいい猪のパスタかわいい


24.11.5メルジェリーナ 011.jpg


お皿はそれぞれ小さいけれど、
意外とお腹にたっぷり溜まってきました@(。・o・)@



ですが、これだけは忘れません☆ヾ(-Θ-:) ぴかぴか(新しい)


デザートぴかぴか(新しい)


たくさんケーキの種類があって、
ショーケースまで足を運んで悩みあぐねていると

気さくな店員さんが、

「それぞれ小さく切って盛り付けますよ」

といってくださって・・・ぴかぴか(新しい)


24.11.5メルジェリーナ 012.jpg



24.11.5メルジェリーナ 013.jpg



こんなにすごいことになりました
可愛くて、美味しくて、幸せなデザート時間でした黒ハート



さらに、稲富司法書士はカプチーノ、
冨平はローズヒップティー(蜂蜜付)
を頼みましたかわいい


カプチーノには絵をかいてくれるということで
うさぎをお願いしてみると・・


24.11.5メルジェリーナ 014.jpg



可愛・・あれ?少しだらけているような?

店員さんいわく、

「ちょっとのんびりしたうさぎ」

だそうですかわいい

「今度来店したときは、違う絵柄を書きますよ手(チョキ)

と言っていたので、
是非また行こう、と心に誓った冨平でした。


今回は夜ご飯としていきましたが、
ランチもカフェもやっているそうです揺れるハート


☆基本情報☆

店名  :Mergellina(メルジェリーナ)
営業時間:11:30〜22:00 L.O.
     (日祝 〜21:30L.O.)
定休日 :なし
住所   :東京都中央区銀座2-3-4
     銀座2丁目並木通り沿い
TEL 03-3538-3361 FAX 03-3538-3362
HP :http://www.mergellina.jp/



より大きな地図で 無題 を表示


メルジェリーナでいっぱい食べたら、
行きたかったカフェを忘れてしまいました・・


最近がOZマガジンで銀座特集をしていたので、
リサーチして銀座のカフェに行きたい思います♪

冨平*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
posted by MAKOTOLAW at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ