2013年04月26日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.6「インドネシアに短期滞在する場合の留意点」

***********************************
※「MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り」とは、MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、現在は登録を一時抹消中)が、月に1回ジャカルタのレポートをお届けする連載です。
***********************************

皆さま、こんにちは。池田@ジャカルタです。
MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り、今回は、インドネシア進出の検討過程等において、企業の担当者の方が、ジャカルタまたはその周辺都市に短期滞在で訪問する際の留意点について書きたいと思います。

○言葉

前回リポートしたとおり、インドネシアの国語はインドネシア語です。
英語も一般に日本よりは通じる印象ですが、街中で英語(と日本語)のみでは不便をするでしょう。
取引の相手方やローカルパートナーとの交渉の場で使用される言語に不安がある場合に通訳の用意が必要なのは勿論ですが、街中で困らないためにも、簡単なインドネシア語の辞書やアンチョコ本、翻訳アプリのインストール等の準備をされることをお勧めします。

○移動

ジャカルタ幹線道路内に専用レーンを持つ公共バス「トランスジャカルタ」は交通渋滞の影響を受けにくいというメリットはありますが、スリやひったくりに狙われやすい短期滞在者にはお勧めできません。
事前に運転手付きの車を手配しておくか、タクシーを利用するべきでしょう。
タクシーもすべてに安心して乗れるわけではありません。料金はやや割高にはなります(それでも日本よりはずっと安いです。例えば後述のブルーバードの初乗りは6,000ルピア(6,000ルピア≒61円(2013年4月26日現在)。)が、ブルーバード、シルバーバードといったブルーバードグループのタクシーを利用されることをお勧めします。

ブルーバードタクシー.jpg

タクシーの運転手のなかには英語を理解する人もいますが、理解しない人の方が多い印象です。タクシーを利用する場合には、行先の住所は紙に書き出しておく、必要になりそうなインドネシア語をすぐ言える・示せるようにしておく等の準備が必要でしょう。

○宿泊施設

ジャカルタ及び周辺都市の交通渋滞は日々うんざりさせられるひどさで、その発生も慢性的であるため、滞在中多く訪問する先にできるだけ近いホテルを選ばれることをお勧めします。

○通貨

街中ではドルや円のキャッシュは使えず、ルピアの用意が必要です。
ただし、多くの施設でクレジットカードを利用することもできます。
もちろん屋台等簡易な飲食施設では使えませんが、短期滞在者にはそれらの利用は決してお勧めできません。
(関連して水について、飲用にはミネラルウォーターを利用されるべきだと考えます。ミネラルウォーターはスーパーやコンビニで手軽に入手できます。)

○電器関係

インドネシア国内の電源プラグは丸ピン2本足のCタイプ、電圧も220Vであることから、日本国内向けの電気機器を使用するためには、電源プラグと、物により変圧器が必要になります。
電源プラグはこちらでも入手可能です。

○Wi-Fi

Wi-Fiについては、日本より普及している印象です。
カフェや日系のコンビニでも、利用できるところがあります。

Wi-Fi(コンビニ).jpg

利用にあたって店員にWi-Fi接続のパスワードを教えてもらう必要がある場合もありますが、外国人客の利用が多いジャカルタ中心部のカフェ等には英語を理解する店員も少なくなく、また、紙を渡せば書いてくれるので、敷居は高くないでしょう。

Wi-Fi(カフェ).jpg

インドネシアは国全体としては未だ開発途上国に分類されますが、都市部の発展・勢いには圧倒されるものがあります。
ぜひこの雰囲気を肌で感じていただきたいです。
posted by MAKOTOLAW at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2013年04月12日

銀座の春☆


ご無沙汰しています。
冨平ですヾ(*゚▽゚)ノ


ブログの更新が滞っている間に、
すっかり桜は散り、
銀座では新しい息吹が芽吹きはじめましたぴかぴか(新しい)


銀座ではあまり桜を見ることが出来ないので、
今日は、3月に撮り溜めた銀座近辺の
桜の写真を紹介しますかわいい


銀座一丁目、京橋の境目にある公園かわいい


銀座一丁目・京橋境目公園.JPG


京橋、中央通沿いかわいい


京橋.JPG


皇居近辺かわいい


皇居.JPG


3月に咲いていた桜は
ほとんど葉桜になってしまいましたが、
もうそろそろ銀座桜通りの
八重桜が身頃を迎える頃になりますかわいい

恐らくあと10日程で桜のトンネルも見られるでしょうハートたち(複数ハート)


満開になり次第、
昨年同様ブログで紹介したいと思います_φ(゚▽゚*)♪


せっかくですので、
今現在の銀座の様子もご紹介しますぴかぴか(新しい)


ハナミズキ通りかわいい

はなみずき.JPG


並木通りかわいい


並木通り.JPG

どの通りの木々もまだ若い芽ばかりで、
柔らかい表情をみせていますぴかぴか(新しい)

5月を過ぎると木々が青々と茂って、
また違った様子になるので
是非この時期の銀座もお楽しみ下さいかわいい


以上、冨平でした(^-^*)/

posted by MAKOTOLAW at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内