2015年06月16日

はじめてのBBQ大会


夏だ!(まだです。)晴れ

海だ!(海というより運河です。)リゾート

・・・というわけで、初夏のある晴れた日、MAKOTOLAWバーベキュー大会を開催いたしました!

どちらかと言うとインドア派の多い、MAKOTOLAWのメンバー。
連日の晴天と薫風に誘われ、なんか外でイベントでもしてみるか!
と思いついたものの、
バーベキューと言っても何から手をつけて良いやらわからない・・・・

そんな、MAKOTOLAWの「はじめての」バーベキュー大会の様子をレポートします。

かわいい場所取り

時はBBQシーズンまっさかり。
大体BBQの場所の予約は1ヶ月前から予約できるようになりますが、
解禁日に電話をしても、コンサートのチケット予約のごとく既に予約でいっぱい・・・。
早いところでは、解禁日の営業開始5分程度ですべての場所が埋まってしまうそうです。

いくつか電話して、ようやく一つ、運河近くのBBQ場で空きが見つかったので、
すかさず申込みをしました。

ひらめきPoint BBQは直前キャンセルが結構出ます。
こまめにキャンセル確認の電話を入れるとよいでしょう。

かわいい食材分担等

参加人数は10名程度でした。
今回は基本レンタルセットの中に、コンロ等が含まれていましたので
食材と飲み物のみ、分担を決め、各自持参することとしました。

食材は、作業場所があまりないので、切って焼くだけの状態にして持ってきてもらうことにしました。
飲み物も、重いので各自が飲みたいものを持参し、レンタルしたクーラーボックスに保冷剤を入れ、冷やしました。


ひらめきPoint ピーマンは強火で焼くとぺったんこになりますので、パプリカの方がよいかもしれません。

準備OK!
いざ決行です!
IMG_6992_R_Fotor.jpg

場所は東京近郊のとある公園。

かわいいタープはり

IMG_6940_R_Fotor.jpg

ひらめきロープを張る方向とは逆に斜め45度に杭をさすのがポイント。

かわいい火起こし

根気よく、うちわで空気を送りながら火起こしをします。
みんなほぼ初心者なので、どれ位温めたら焼き始めてよいのかわかりません。

ネットで事前に仕入れたにわか知識によれば「ミシシッピテスト」で火の強さが
確認できるとのこと。

温まり始めた焼き網の20cm上に掌をかざし、「ミシシッピ」と10回以上
言うまで我慢できたら弱火、5回までなら中火、3回までなら強火という具合です。

火起こしを開始して10分程度経った頃、「そろそろ良いんじゃない?」と、ミシシッピテストを開始手(パー)

「ワンミシシッピ・・・ツーミシシッピ・・・・・・・シックスミシシッピ、セブンミシシッピ・・・・・・テンミシシッピ、イレブンミシシッピ、トゥエルブミシシッピ・・・」

・・・永遠に「ミシシッピ」って言い続けられそうです。


とりあえず焼き始めて見ましたが、一向に焼ける気配が見えず、みずみずしいままの玉ねぎ。
IMG_6944_R_Fotor.jpg


見回りに来たスタッフの方に「全然ぬるいっすね」と言われながら、既に温まった炭をいただきました。

手をかざして

「ワンミシシッ・・・ポウ・・!!!」(熱い)


よし!火加減良好!

焼き始めますexclamation×2

かわいい焼き焼き

先ほどの玉ねぎとかぼちゃも焼き色がついてきました。
IMG_6946_R_Fotor_Fotor.jpg

野菜がいい色出してます
IMG_6957_R_Fotor.jpg

お肉もじゅーじゅー
IMG_6947_R_Fotor_Fotor.jpg

いい具合です。
IMG_6956_R_Fotor.jpg

これは燃えすぎです。
IMG_6969_R_Fotor.jpg

ソーセージと貝。良い絵です。
IMG_6960_R_Fotor.jpg

この貝は大ヒットでした。
「ホンビノス」といい、食べごたえがありお手頃価格で、
BBQにはとってもおすすめの食材です。
どうも東京湾でしか取れない外来種で、千葉県以外ではあまりお目にかかれない模様。
スタッフが千葉県のなんとか水産から仕入れてくれた産地直送ものです!

焼くと貝が開き、そこに醤油をたらしていただきます!
kai.JPG

身もかみごたえがあり、滲み出る潮の味が夏気分を満喫させてくれます!

かわいい食べ飲み

焼きながら平行して食べたり飲んだり。(とっちらかっててすみません)
IMG_6961_R_Fotor.jpg

IMG_6963_R_Fotor.jpg

待ち時間のおつまみにお手製サラダを作ってきてくれた女子力の高いスタッフも。
(なんといつも多忙な女性弁護士です!)
IMG_6962_R_Fotor.jpg

奥に見えるは、えびを使っての海鮮塩焼きそばです。
IMG_6971_R_Fotor.jpg

手前に見えるは、凍ったパイン。シャクシャク感が残る丁度良い具合に溶けていて、
灼熱の太陽と炎を受け火照った身に染みました!

食べたあとは日陰に移ってテントで寝たり珈琲を飲んだり・・・

IMG_6993_R_Fotor.jpg

太陽と風の素晴らしさを体感したBBQでしたぴかぴか(新しい)
今回の反省などなどを活かし、また良い季節に再チャレンジする予定ですかわいい
posted by MAKOTOLAW at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年05月20日

MAKOTOLAW ゴルフ部発足記念杯2013

こんにちは、稲富(司法書士)です。

私と三谷弁護士の何気ない会話から1年程前に誕生したMAKOTOLAWゴルフ部ですが、発足からこれまで、部長(私)の怠慢により活動休止状態でした。

そんな我がゴルフ部ですが、今春、東京大学ゴルフ部出身という強力なメンバーの勧誘に成功。
ついに始動しました。
先日、関東のとあるゴルフ場で、「MAKOTOLAWゴルフ部発足記念杯」を開催してまいりましたので、以下、その様子をリポートいたします!

まずは部員を紹介します。

かわいい鈴木真 顧問 

かわいい三谷和久 部員(以下、「三谷プロ」)

普段の仕事でたくさん頭を使うためか、ゴルフで体を動かすことはもちろん、皆とワイワイ楽しくプレーするのが好き。大学時代は野球観戦部。自転車部部長兼任。

かわいい和田健 部員(以下、「和田プロ」)

廃部寸前のゴルフ部に彗星の如く現れた救世主。新メンバーにして絶対的エース。大学時代はゴルフ部に所属。

かわいい稲富奈緒子 部長(以下、「稲富プロ」)

中高大学時代は完全なる文系。数年前にゴルフを始めてからトレーニングすればするほど上達するというスポーツの面白さに目覚め、日々筋トレを欠かさない。名ばかり部長。

今回の参加者は三谷プロ、和田プロ、稲富プロです。

決行当日、天気はMAKOTOLAWゴルフ部の門出を祝うかのような見渡す限りの晴天。

晴天.jpg

位置情報ゴルフ部の醍醐味その1
ゴルフの醍醐味の一つは、晴れ渡る青空と目の前に広がる緑の大地に対し、白いボールの放物線を描くことにあります。
(もちろん、そううまくはいきませんが…)

今日はナイスショットが打てるか、楽しみにしながらラウンドのスタートです!

第一打は和田プロのティーショットです。

tee.jpg

狙ったところに運ぶ、さすがエースの貫禄。


尚、三谷プロ、稲富プロのプレーについては割愛します。
理由は…お察しください。

位置情報ゴルフ部の醍醐味その2
ゴルフは四季折々の自然に触れることができるのも醍醐味の一つです。
東京では既に見頃を過ぎた桜も見事に満開で、今年は桜を二度楽しむことができました。
そんな自然の写真を皆様にお届けします。

sakura1.jpg


桜です。


sakura2.jpg


桜です。


iwa1.jpg


岩です。


iwa2.jpg


岩です。


…すみません、私が岩地盤好きのため、自宅に帰ってから見たら
自然の写真といっても岩の写真ばかりでした。


********************



午前のラウンドを終え、ランチの時間です。

位置情報ゴルフ部の醍醐味その3
ボリューム満点のランチもゴルフの醍醐味の一つです。

私はブログ映えを考慮しカツカレーを頼んだのですが、

curry.jpg

三谷プロと和田プロが注文後運ばれてきたものは…

kurogoma.jpg

黒ゴマ冷麺×2


「しまった!ブログ映えを考えて別々のものを頼むべきだった!!」

後悔したときは既に遅しです…


********************



そして午後のラウンドも無事終え、
(プレー内容については割愛します。お察しください。)

一番ゴルフ場らしいところを探し、記念撮影をしました。
shugo.jpg

杯を手にしたのは言うまでもなく和田プロです。
和田プロについてはさすが元ゴルフ部のプレーでした。
三谷プロと稲富プロは和田プロに迷惑かけっぱなしだったのですが、
和田プロは余裕があり、クラブを持って来てくれたり、
カートを運転してくれたり、コースの解説をしてくれたりと
さながらキャディーのような活躍をしてくれました。

そんな和田プロ、普段は物静かで大人しいのですが、
帰り道に突然


セイコーマートだすげぇ!!」

と叫んだのでとりあえずシャッターチャンスかと思いカメラを向け写真を撮ったのですが…

seicomart.jpg

ただのコンビニ…?


反応の鈍い我々を横目に和田プロは


セイコーマートは北海道に展開しているコンビニで、本州進出しようとしてうまくいかなくて、本州には茨城県と埼玉県のごく一部の地域にしかないレアなコンビニなんですよ!そのうちの一店舗に出会えるなんて!!!


と感激していました。

和田プロいわく、

「久々に胸が熱くなった」

とのことです。
この他、和田プロは北海道ネタに尽きることがありませんので、
皆様も機会がありましたら是非北海道ネタを振ってみてください。

位置情報ゴルフ部の醍醐味その4
このように、所員の普段とは違う一面を垣間見れるのも、ゴルフの醍醐味の一つです。

その後、三谷プロのすべらない話を聞きながら帰途に就きました。

こうしてMAKOTOLAWゴルフ部発足記念杯は大盛況のうちに終わりましたぴかぴか(新しい)

imo.jpg
※事務所へのおみやげ「こんにゃく餅」です。

MAKOTOLAWにはマラソン部、自転車部、釣部、スイーツ(食べる)部など様々な部活がありますので、今後は他の部活もなんとか廃部にせず、活動を活発化させていきたいと思います。

ゴルフ部の次回は岩好きの私にちなみ、岩の多いゴルフ場に行くことになっておりますので、
それまでにもう少しましになっていたいと思う次第です!

以上、ゴルフ部リポートでした。

司法書士 稲富奈緒子モバQ
posted by MAKOTOLAW at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年03月18日

2013年ホワイトデー☆


こんにちは、冨平です(*'-'*)ノ""


先週14日はホワイトデーでしたね黒ハート


バレンタインでチョコレート等を頂いた皆様、
お返しにはどんな物を贈りましたか??


MLAFでは今年も男性スタッフから
バレンタインのお返しを頂きましたハートたち(複数ハート)

毎年男性スタッフの誰か1人が
品物を選んでくれるのですが、
今年は和田弁護士セレクト黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート


papabubule

可愛い可愛い飴を頂きましたハートたち(複数ハート)

日本で言う金太郎飴のような飴ですハートたち(複数ハート)



蜀咏悄 11.jpg



『パパバブレ』の発祥はスペインの
バルセロナとのことですが、

和田弁護士情報によると、
3年前から日本に進出して、
今は丸の内や渋谷、中野、横浜に4店舗構えているそうですぴかぴか(新しい)

しかも、お店では実演で飴作りをしているんですって(*'∇'*)!!
是非実際作っているところを見に行きたいです揺れるハート


女性スタッフは全員で5名ですが、
全員違った絵柄の飴を
贈ってくれましたぴかぴか(新しい)


田中弁護士にはカラフルな飴かわいい


蜀咏悄 2.jpg

色んな果物が入ってましたハートたち(複数ハート)


蜀咏悄 21.jpg


友成所長秘書には鮮やかなグリーンのキウイかわいい


蜀咏悄 1.jpg


稲富司法書士は葡萄かわいい


蜀咏悄 5.jpg



会計スタッフ佐々木にはバナナかわいい

蜀咏悄 4.jpg


冨平にはカラフルな・・・
よくみたらHAPPY BIRTHDAY柄でしたかわいい


蜀咏悄 31.jpg


蜀咏悄 41.jpg



味も絵柄と一緒の味なんですハートたち(複数ハート)
飴なので硬い食感なのかと思ったら、
さくっシュワーと口の中で溶けて
ポリポリ1日で食べ終わるほど美味しかったです黒ハート


ホワイトデーで女性スタッフは癒しの
飴時間を頂きました黒ハート


冨平(*゚o゚*)(*^0^*)

posted by MAKOTOLAW at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年02月15日

2013年バレンタイン☆


こんにちは、冨平です!!


昨日はバレンタインデーでしたね黒ハート

男性の皆様、
いえ、今は友チョコと呼ばれるチョコレートもありますので、
男性女性問わずですねひらめき
 
改めまして、皆様、チョコ数はいかがでしたか??ハートたち(複数ハート)


MLAFではバレンタインは毎年、
所内の女子が共同で男性スタッフに
チョコを贈っていまするんるん


今年も銀座に集結した世界各国、日本全国の
選りすぐりのチョコレートの中から、
冨平、選んで参りました.☆.+:^ヽ(∇^*)o♪♪o(*^∇)ノ^;+.☆./゚・:*


とってもレアなチョコレートでしたのでご紹介します。



☆Diva Life Chocolatier☆
(ディーバライフショコラティエ)


msbox.jpg




msboxopen.jpg


塩トリュフハートたち(複数ハート)
トリュフの中にさくさくした塩が入っていて、
甘過ぎない絶妙な味なんだそうですぴかぴか(新しい)


店員さんいわく、
Diva Life Chocolatierのチョコレートは、
「厳選されたオーガニックカカオのみを使用したチョコレート」

とのことで、
西アフリカ・サントメ島で丁寧に育てられた
カカオ豆とのことです☆

ちなみに、
カカオは西アフリカ、
加工はフランス、
現在Diva Life Chocolatierが出店している国は
台湾、シンガポールのみぴかぴか(新しい)

日本ではこのタイミングでしか
購入できないとのことでしたハートたち(複数ハート)


☆クラウティモック☆


box.jpg



ベルギー直輸入で、まだ日本には店舗のないチョコレート屋さん黒ハート

シャンパントリュフのセットにしました揺れるハート


boxopen.jpg

ローズの入っているピンク系のセットと、
シャンパントリュフのみのセットにしましたぴかぴか(新しい)







バレンタイン、
男性陣は皆仕事で忙しくしていたので、
渡したときすごく嬉しそうにしてくれましたぴかぴか(新しい)

『美味しかった、ありがとう』
とコメントをくれたりなど、

我々女子としては贈ってよかったハートたち(複数ハート)
という気持ちになりましたるんるん




ホワイトデーが楽しみですね(* ̄(エ) ̄)/゚・:*かわいい

冨平
posted by MAKOTOLAW at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年02月08日

我が事務所のペット☆




こんにちは、冨平です(。・ω・)ノ゙


今日は我が事務所の愛らしいペットを紹介します!!


ペットと言っても・・・



苔の・・。・x・)ノ




25.2.7ペット☆ 001.jpg


名前は『ピヨ子』かわいい


『ピヨ子』は
事務所に近い松屋銀座の7階、

『能作』

で購入かわいい

以下商品紹介☆
(能作の商品メモより)

******************************************

苔盆栽 ひなどり
本体(入れ物):錫(すず)
苔      :アラハシラガゴケ

器は富山県高岡市の伝統産業である
錫鋳物(生型鋳造)により製作しております。
デザイナーのプランにより「ひなどりのうぶげを」
苔に見立てた苔の為の器として製作しました。
器の中の小さな景色をお楽しみください。


デザイン 青木有理子
器製作  株\作
景色盆栽 品々(しなじな)

******************************************


ひなどりの苔盆栽。

苔ですが、
あまりの可愛らしさに
皆からかなりの愛情を注がれていますぴかぴか(新しい)



皆見るたびに霧吹きで水をあげ、
うぶげ(苔)の色を気にしたり・・・
しばらく眺めていたり・・

MLAFのアイドル的存在です。


ですが、悩みも・・

なんだか苔の先が黄緑色で、
買った当初より
あまり元気が無いように感じるのですあせあせ(飛び散る汗)


25.2.7ペット☆ 002.jpg


盆栽屋さんに聞いたところ、

苔は黄緑色のうちは、
仮死状態に入っているとのことなので、
水をあげて、
直接UVが当たらない風通しの良い場所で
日向ぼっこをさせれば戻る

と聞きましたが、



25.2.7ペット☆ 003.jpg



どうにも青々としてくれません(o*。_。)
何せ所内は風通しが悪いので・・。

黒くなったら、
苔が「死んでしまった状態」
とのことなので、
なんとかそれだけは阻止したいところです。


引き続き、
我が事務所のマスコット、
サンタ朗と一緒に
様子を見ることとします(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


25.2.7ペット☆ 004.jpg


とても癒されますかわいい


以上、当事務所のペットの紹介でした☆
ちなみに、松屋銀座の能作には、
『ひなどり』以外にも、
『羊』や『ハリネズミ』の苔も置かれていましたかわいい
とても可愛いですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


ご興味ありましたら是非皆様も
能作に・・ハートたち(複数ハート)


能作HP
http://www.nousaku.co.jp/index.html



冨平(*^・ェ・)ノ ♪
posted by MAKOTOLAW at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年01月11日

明けましておめでとうございます☆



明けましておめでとうございます(*'∇'*)!!
冨平ですかわいい
2013年もMAKOTOLAW STAFF REPORTをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


さて、今日は、MLAF恒例の、
持ち寄りパーティ〜2012年納会編〜
のレポートですぴかぴか(新しい)


この日の持ち寄りパーティ、
いつもにまして品数も多く豪華でしたハートたち(複数ハート)



写真 13-01-01 23 27 15.jpg


早速皆が何を持ち寄ったか?をご紹介(*'O'*)


NO.1 鈴木所長弁護士のお寿司

写真 13-01-01 23 43 31.jpg


持ち寄りパーティーということで、
この日のためにわざわざ家でお寿司を握ってきてくださって・・・

冗談です。

出前寿司を注文してくれましたぴかぴか(新しい)



NO.2 田中弁護士の豚肉のワイン煮込み

写真 13-01-01 23 46 38.jpg

写真 13-01-01 23 47 26.jpg

写真からも美味しさが伝わってきます。

「豚さんのお肉に当たり外れあるかも〜。」

と言っていた田中弁護士ですが、
当たりはずれ等全くわからず、
とろけるように美味しかったですハートたち(複数ハート)




NO.3 三谷弁護士の豚まんで有名な大阪・蓬莱のシュウマイ

写真 13-01-01 23 45 18.jpg



エビシュウマイとブタシュウマイかわいい
噛み締めると肉汁が溢れてきました。
一人各1個ずつ美味しくいただきましたるんるん





NO.4 手塚税理士、会計の大森スタッフ&現在弁護士修習中のWさんのビールのおつまみ乾き物


写真 13-01-01 23 37 11.jpg

おつまみのおかかげでビールが進みましたハートたち(複数ハート)




NO.5 友成所長秘書の新鮮フルーツ盛り合わせ

写真 13-01-01 23 42 43.jpg

色とりどり〜かわいい
甘くて美味しいフルーツでしたぴかぴか(新しい)




NO.6 稲富司法書士の手作り肉じゃが


写真 13-01-01 23 39 09.jpg

味が染みこんでて、優しい味ハートたち(複数ハート)
お酒で疲れた胃への一休み(゚-^*)





NO.7 会計の大森スタッフの行きつけのBARのサンドイッチ

写真 13-01-01 23 35 15.jpg

大森の行きつけのBARの方がパーティーのために
こんなにおしゃれな重箱に入ったサンドイッチを作ってくださいました。

ちなみに、
「BARで飲んでいる時って何を考えているんですか?」
と尋ねたところ、

「何も・・・・」

とのことでした。



NO.8 会計の佐々木スタッフの白菜と鰹節と韓国のりサラダ


写真 13-01-01 23 44 23.jpg


事務所の近くに新しく出来た、
こだわり野菜を置いたお店で買った白菜だそうですぴかぴか(新しい)
口がさっぱり美味しかったです*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

あまりにも美味しくて、皆でレシピを聞いてしまいましたペン
白菜、韓国のり、鰹節、コーン、ごま油、めんつゆを入れて混ぜるだけで
とっても美味しくなりますぴかぴか(新しい)




NO.9 冨平のチョコレートケーキ

今年はチョコレートケーキを作りましたるんるん
3分クッキングのレシピで2時間かかってしまいました・・時計


写真 13-01-01 23 49 05.jpg

「今すぐ店に置ける美味しさだから、MAKOTOLAWで売り出そう!」
と言ってもらえました!



NO.10 昨年の弁護士修習生Wさんのお土産


写真 13-01-01 23 48 16.jpg

とっても美味しい皆の大好きなバームクーヘンかわいい




NO.11 頂き物のハム


写真 13-01-01 23 38 11.jpg

美味しいハムはみるみるうちに
お皿からなくなっていくほどの人気でした揺れるハート



頂き物のビールと、
2012年の干支【辰】のお酒を飲みながら、

写真 13-01-01 23 41 14.jpg


事務所一同で2012年を振り返りながらたくさんお話しましたハートたち(複数ハート)
鈴木所長弁護士の修習時代の経験談も聞けて、
楽しい宴会でしたかわいい




今年も皆様に楽しい所内レポート、
弁護士・スタッフ紹介、銀座ブログを提供できるよう
2013年を過ごしていきます♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)(*^_^*)(*^ー^*)

冨平

posted by MAKOTOLAW at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年12月21日

大掃除の極意☆


こんにちは、冨平です(*'∇'*)


今年最後の連休を過ぎれば、
もう2013年はすぐそこかわいい
年の瀬はなにかと忙しいですよね。
その中でも一番の大仕事、大掃除exclamation×2どんっ(衝撃)


先日、友成秘書と稲富司法書士が
大掃除談義で盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)


友成秘書は普段から
ちょこちょこ細かく掃除をしているそうなので
部屋は汚れていないとのことぴかぴか(新しい)
普段と同じ掃除を年末にはするそうですぴかぴか(新しい)

「でも
 水周りは綺麗にすると気持ちいいから、
 そこは少し力入れてちゃんとするかなぁるんるん

と言っていましたかわいい

普段から掃除をしている・・
なんだか掃除においても素敵な友成秘書ですぴかぴか(新しい)


稲富司法書士は

「私は掃除にはいくつかこだわりが
 あるんですよぴかぴか(新しい)


とのことでしたので・・・・exclamation×2目


今回ブログのために
稲富司法書士、他MAKOTOLAWSTAFFに
大掃除の極意を教えてもらいました(*゚o゚)(*゚O゚)(*゚。゚)(*゚ー~)^☆


本日のブログ、題して

「お掃除の極意☆ MAKOTOLAWスタッフのこだわり掃除法!」

早速ご紹介ハートたち(複数ハート)



◆みかんの皮で油汚れを落とす


みかんの皮.jpg


みかんの皮には
リモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれており、
洗浄、消臭効果等がありますぴかぴか(新しい)

キッチンの油汚れ落とし、
油性マジックの落書き落とし、
レンジの消臭等に活躍します手(チョキ)

食べた後しばらく放置して
カラカラに乾燥したみかんの皮は、
ネット等に入れ浴槽に浮かべるとビタミンの効果で
風邪の予防になるようですひらめき

中国ではみかんの皮は
「陳皮」と呼ばれる漢方薬だそうですよぴかぴか(新しい)




◆新聞紙でガラス・鏡拭き


少し水で湿らせた新聞紙で
窓や鏡を拭くと汚れが落ちます。
その後に、乾いた新聞で水分を取ると
ピカピカになりますぴかぴか(新しい)
新聞紙のインクは艶出し、
コーティング効果があるとのことです目




◆ホウキで掃除


ホウキ.jpg



ホウキは狭い隙間も掃除ができ、
深夜にも掃除が可能です。



◆重曹


重曹.jpg


重曹がなぜ汚れに効くのか・・?
実は住まいの汚れ、特にキッチン周りの汚れの多くは酸性。
重曹は弱アルカリ性なので、
酸性の汚れを中和する役目を果たすようですよひらめき

さらに重曹は人体には無害。
食用に供され、水にはあまり溶けないという性質もあり、
掃除の世界においては
かなりもてはやされていますぴかぴか(新しい)



以上、MAKOTOLAW
掃除の極意でしたぴかぴか(新しい)


さて、冨平は実家住まいなので、
父がやってくれるのでのんびり過ごしています。
のんびりし過ぎて怒られる、というのが
毎年恒例です。


ひとつだけ、
最近なんとなく買ってみた掃除用具があるので
ご紹介。

その名も

水の【劇落ち君】
 

24.12.21大掃除の極意.jpg



冷蔵庫の内外、食器棚、電子レンジなどの料理家電、
窓ガラスなどなど、に使えるとのことぴかぴか(新しい)
赤ちゃんのおもちゃやペット用品にも使えるそうですよぴかぴか(新しい)


ですがまだ、使っていません。

なんで自分で掃除しもしないのに
買ったの、と母に怒られましたが。

そのうち・・今年の大掃除の時に
私も参加しようと思います。

怒られてばかりの冨平です。




皆様は大掃除のこだわりや、
人に教えたい極意などはありますか??ぴかぴか(新しい)




ところで、今年の冨平からの
スタッフレポートは今回がラストです!
今年1年読んでくださりありがとうございました!
また来年、よろしくお願いいたします(*'∇'*)


黒ハート来週はスタッフ池田のジャカルタレポートです黒ハート

冨平
posted by MAKOTOLAW at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年10月12日

お弁当A★



こんにちは、冨平ですヘ(*¨)ノ

今日はお弁当特集第2弾ぴかぴか(新しい)

前回に引き続き、

田中弁護士、稲富司法書士、友成所長秘書、
会計スタッフ佐々木・私冨平の
お弁当ですかわいいぴかぴか(新しい)


夏弁・秋弁
作り主、撮影時期によって様々ですが、
MLAF女子のプライベート写真、
ご覧ください揺れるハート


黒ハート田中弁護士黒ハート


2012.10.5お弁当A 001.jpg


○卵焼き
○ブロッコリーとじゃがいものホットサラダ
○海老のナンプラー炒め
○豚肉とパプリカの炒め物
○ゆかりご飯

ポイントは、いつも赤黄緑の3色をいれることハートたち(複数ハート)
いつも簡単時短で出来るお弁当を作ってくる田中弁護士ぴかぴか(新しい)
使っている調味料とかが素敵ハートたち(複数ハート)

私もナンプラー、買おうかと思います(*^∇^)v

黒ハート稲富司法書士黒ハート


2012.10.5お弁当A 006.png


○ドライカレー・ゆで卵
○栄養満点アボカドとトマトのサラダ
○グレープフルーツ

夜ご飯を多めに作って、
残りをお弁当に持ってきている稲富司法書士かわいい
今回はカレーとサラダ、デザートまでついて、
夏バテの身体にもパワーがみなぎってくるようなお弁当です揺れるハート


黒ハート友成所長秘書黒ハート

2012.10.5お弁当A 004.jpg



○鮭と玉子の二色ご飯
○厚揚げときのこのポン酢炒め
○ソーセージ
○オクラ・レタス・トマト

友成秘書のお弁当はいつも色とりどり!
今回は夏のお弁当を撮ってきてもらいました揺れるハート
おくらが星みたいですし
グリーンピースも水玉模様で可愛いです揺れるハート
見た目重視という友成秘書、
でも栄養もたっぷりのお弁当ですぴかぴか(新しい)

黒ハート会計スタッフ佐々木黒ハート


2012.10.5お弁当A 005.jpg

○鶏の照り焼きサンド(トマトを入れて)
○アボカドサラダサンド

カフェのメニューのようなお弁当かわいいぴかぴか(新しい)
お腹もいっぱいになりそうな
ボリュームのあるマフィンサンドハートたち(複数ハート)



黒ハート冨平黒ハート


2012.10.5お弁当A 002.jpg


2012.10.5お弁当A 003.jpg

○豚肉とたけのこ丼
(お米は新潟コシヒカリ新米ぴかぴか(新しい)
ちなみに人生初の稲刈りをして、収穫を手伝ったお米かわいい
○スライスしたにんじん
○生協のインスタントのお味噌汁(カボチャ)

私一人だけ丼物・・
にんじんにゴマふって、
少し色を引き締めたつもりが・・
美味しいんですが、色合いが渋い・・
精進あるのみです(((((((/;_;)/



皆3色しっかりお弁当に入れて
お弁当ひとつにつき料理の種類も多くて、栄養もいっぱいかわいい

THE・女子っていうお弁当ですよね黒ハート

次のお弁当特集も楽しみですかわいい


ところで、冨平個人の話になってしまいますが、
先週末マラソン大会に出場しました。
10キロですが・・(((((((((((((;・ ・)

11月には会計スタッフの佐々木と一緒に
同じく10キロ。


スポーツの秋、
体作りの栄養管理は事務所で食べるお弁当からハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

頑張ろう、お弁当作り手(グー)


それでは、
今回のお弁当特集はここまで♪♪
次回をお楽しみにぴかぴか(新しい)


冨平でしたε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛


posted by MAKOTOLAW at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年07月20日

お弁当★



こんにちは、

最近電話対応の際に、
「えぇ」と「はい」が混ざって
「へぃ」と江戸っ子のような
受け答えをしてしまった冨平です( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ



さて、今日はMLAF女子スタッフのお弁当特集ですかわいい


2週間ほど前から、

「この日にお弁当特集でブログ更新をするので
 写真をお願いします!」

とお願いしていたので、
皆自信作のお弁当です。


どうぞMLAF女子弁、
楽しんでご覧下さいぴかぴか(新しい)


☆ほぼ毎日お弁当を持ってきている田中弁護士☆


土日にお弁当の具材を作り置きしている
料理好きの田中弁護士ぴかぴか(新しい)

この日のお弁当は・・かわいい



お弁当2012.7.20 003.jpg

かわいい玉子焼き
かわいい色とりどりのラタトゥユ
かわいい肉巻き(にんじん・いんげん)
かわいいきんぴらゴボウ
かわいいゆかりご飯

稲富司法書士が、

「肉巻きを作れる人ってすごい(*'-'*)
 一体どういうモチベーションで肉巻きを作るんだろうひらめき

と、事務デスク周辺で話をしていたら

「肉巻きは週末に両親にお弁当作ったからよ、
 自分には毎回こんな手間かけられないかわいい

と言う田中弁護士ですが、

田中弁護士のお弁当、
いつも色々な具材が入っていて美味しそうなんですよハートたち(複数ハート)



★同じくほぼ毎日お弁当の友成所長秘書★

私の隣のデスクの友成秘書。
お昼時になるといつもカラフルなお弁当を食べていますハートたち(複数ハート)


お弁当2012.7.20 005.jpg


彩り豊なお弁当にするのが友成秘書のこだわり揺れるハート
この日のメニューは

かわいいしょうが焼き
かわいいズッキーニ・パプリカ・ソーセージソテー
かわいいグリーンピースの卵焼き(←とっても可愛い!)
かわいいミニトマト・セロリの葉っぱ
かわいい塩鮭ご飯

「料理は見た目重視なので揺れるハート
 必ず赤・緑・黄を入れてます♪♪♪」

と友成秘書揺れるハート

実はこの他にも友成秘書のお弁当写真を
見せてもらいましたが、
どれもこれも彩りがすごいぴかぴか(新しい)
田中弁護士と同じく肉巻きの入ったお弁当も。


肉巻き=素敵女子・・・(*'-'*)


友成秘書のカラフルなお弁当を覗くのが
冨平の毎日の楽しみです目



☆たまに気が向いたときにお弁当を作る稲富司法書士☆

週末に作りおきが出来た日や、
親子丼を食べたいときに作り
お弁当を持参する稲富司法書士ぴかぴか(新しい)

今回はこのお弁当写真を提供してくれましたかわいい


お弁当2012.7.20 004.jpg


かわいい彩り野菜と鶏肉の炒め物(赤パプリカ・アスパラ)
かわいいミニトマト
かわいいゆで卵
かわいい白いご飯
かわいいお味噌汁

テーマは質より量。
お弁当箱は国語辞書くらいの大きさで、
中身は野菜がたっぷり!!ぴかぴか(新しい)
身体によさそうですよねぴかぴか(新しい)

お弁当はたまにしか持ってきていないので、
この写真はレアですぴかぴか(新しい)



★毎日朝早く起きてこだわりのお弁当箱に
 食材をつめる会計スタッフ佐々木★


週に2〜3回はお弁当をもってくる早起きの佐々木スタッフ。
お気に入りのお弁当箱の中身はこんなに鮮やか揺れるハート


お弁当2012.7.20 002.jpg

かわいい塩鮭
かわいい玉子焼き
かわいい鶏肉の照り焼き
かわいいミニトマト
かわいいゴマとおくらの散しご飯


しそでご飯とのしきりを作って、彩りが綺麗るんるん
たまにお弁当と一緒に季節の果物も持ってきています。
今回は野菜が少なくなってしまった、
と言っていましたがが、
毎回バランスのとれたお昼をこころがけているとのことですぴかぴか(新しい)



☆今日のブログのためにお弁当を作った冨平☆

いつも母にお弁当を作ってもらっている
自立できない冨平。

今回ブログのために自分で頑張って作ったのに
誰も私が作ったと信じてくれませんでした( ̄□ ̄*;


お弁当2012.7.20 001.jpg


かわいい丸美屋のとりごぼう釜飯の素を使ったおこわ
かわいいきゅうりの浅漬け
かわいいズッキーニと鶏の甘醤油焼き
かわいいにんじんスライス・ミニトマト
かわいい豆腐のチーズ焼き
(焼くと水分が出てくるので、お弁当につめる前に
 クッキングペーパーでぬぐうのがポイント)

何度も言うようですが、私が自分で作りました。
皆に疑われないよう、今後頑張って
たまには自分でも作るようにします.....(/_・、)/~~




それでは、お弁当特集、次回を乞うご期待。

冨平~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~


posted by MAKOTOLAW at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年06月15日

iPhone特集☆


こんにちは、冨平です(*^ο^)(*^-^)


MLAFには弁護士含め10数名が勤務していますが、
そのうちの4名はiPhone使用者です。
しかも、その4名は女子事務員。

友成所長秘書、稲富司法書士に、
会計スタッフの佐々木、それから私冨平です♪

ということで、今日は、
MLAF女子スタッフのiPhone大公開・・(??)
です!!



iphone4.jpg

***********************************


☆友成所長秘書のiPhone☆


iphone2.jpg


このシンプルでなにもつけていないものひらめきぴかぴか(新しい)

iPhoneを購入する前は、
どんなiPhoneカバーや可愛いアクセサリー
があるのか揺れるハート
と色々と気になっていたようでしたがひらめき

使い始めたら、"simple" is "best"

ということでしょうか。
iPhoneありのままの、この姿が好き黒ハート
とのことで、今はこのまま使用しているとのことですひらめきぴかぴか(新しい)


☆稲富司法書士のiPhone☆


ipone.jpg


黒のハードカバーにピンクのブタさんがポイントのiPhoneかわいい

イヤホンジャックアクセのこのブタさん、
結構凝っていて後姿も可愛いんですよ黒ハート


iphone3.jpg


☆会計スタッフ佐々木のiPhone☆

iphone5.jpg


どこでもドア!!
立てることも、ドアを開くこともできて、
ちゃんとドアとして機能してますぴかぴか(新しい)

佐々木スタッフのお気に入りカバーですハートたち(複数ハート)


☆冨平のiPhone☆


iPhone.tomi.jpg


自分の名前のイニシャル、Mの入った
iPhoneケースにしましたかわいい
マカロンやマーブルチョコ等の絵なので、
このケースを見るたびにお腹がすいてしまいます。


************************************


さて、
さらに質問形式でiPhoneについての
あれこれを聞いてみました(゚.゚*)(*゚.゚)


Q1.iPhoneにしてから、生活スタイルに
  何か変化はありましたか??
 

☆友成所長秘書☆

 → ありました。
   iPhoneを常に持ち歩くようになったことと
   デジカメをあまり使わなくなったこと(*^-^)
   iPhoneにするまでは携帯をそれほど使わなかったので、
   近場への外出時には携帯を持って行かないこともよくありましたが、
   iPhoneは持っているだけでも楽しいのでいつも持ち歩いています黒ハート
   
   デジカメよりも気楽に写真が撮れるので、
   毎日何かしらの写真を撮って楽しんでいますよ(*・ェ・*)ノ~☆


☆稲富司法書士☆

 →生活スタイルというより人生に変化がありましたぴかぴか(新しい)
  iPhoneを初めて触ったときは
  ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
  指先ひとつで拡大縮小、移動、検索が思うまま。
  アプリ一つでどこまでも機能を拡張できる無限の可能性。
  魔法の杖を手にしたかのようですぴかぴか(新しい)


☆会計スタッフ佐々木☆

 →目が悪くなった!!為、現在はメール・電話・iPodが主な利用です。
  ネットは一日5分まで〜かわいい
  生活スタイルは・・・ランニングに持ってくのが1つ(前は携帯とiPod)
  になって楽になりました。
  でも、あまり使いこなせてないですね・・・m(o・ω・o)m


☆冨平☆

 →今まで日常生活では写真はほとんど撮っていませんでしたが、
  iPhoneにしてから何かにつけて写真を撮るようになりましたかわいい
  たくさん撮って色々なアプリで編集した写真が、
  ブログやFacebookに簡単に載せられるので、
  遠く離れた友人や、全然会わなくなっていた高校・大学の友人たちと
  コミュニケーションを頻繁にとれるようになりました(*・・)シ○●○ヾ(・・*)



Q2.一番使うiPhone時から入っていた機能を
  教えてください。


☆友成所長秘書☆

 →毎日使うものとしてはメール。
  メールは必需品なので。
  もう少し使いやすくなるともっと良いかな、とも思いますが。
  
  それから時々使うものがマップとSiri。
  Siriは押すだけで起動して使えるので、
  急いでいるときや片手がふさがっているときに便利でするんるん


☆稲富司法書士☆

 →マップ、メール、アラーム、カメラ、計算機、
  YouTube、天気等ほぼ毎日使っていますが、
  一番使うのはやはりマップでしょうか。
  マップを立ち上げ、自分のいるところにピンが
  落ちてきた時の感動は忘れられません。
  マップのナビを使うと、紙の地図を見ていたら
  絶対通らないであろう裏道等に誘導される時があり、楽しいです黒ハート


☆会計スタッフ佐々木☆

 →iPodです。それしかないのか・・・
  という程iPodばかり使っています手(チョキ)
  使いこなせていないです。
  あっあと電卓ですひらめき


☆冨平☆

 →マップですひらめき
  仕事でお遣いが多いため、
  初めていく場所は経路検索できる、
  iPhone備え付けのマップが大活躍します♪



Q3.お勧めアプリを教えてください。


☆友成所長秘書☆

@画像共有アプリの「Instagram」 \無料

 instagram.JPG

 
 →いろいろなフィルターが入っていて
  簡単に写真を加工することが出来るところが
  とても楽しくて気に入っています('-'*)♪
  本来はSNSなのですが、
  私は一人で地味に楽しんでいますかわいい


A日記・記録系アプリの「ベジ日記」 \無料

 vege.JPG

 
 →食べた野菜を記録していくアプリです。
  摂取の目標値が設定されているので、
  毎日達成できるよう積極的に野菜を
  食べるようになりましたハートたち(複数ハート)
  野菜不足解消になるのでお勧めですぴかぴか(新しい)



☆稲富司法書士☆


@StarWars:LightSaber(THQ Inc.) \¥85

 lightsaber.JPG


 →スターウォーズに出てくる
  オリジナルのライトセーバーを作れるアプリです。
  曲を流しながらiPhoneを振り回せば気分は
  ルーク・スカイウォーカーぴかぴか(新しい)
  今は有料になってしまったようですが、
  ルークになりたい方は是非!φ(゚▽゚*)♪


A自爆ボタン(POLYGON MAGIC, INC.) \無料版

 jibaku.JPG


 →アプリを立ち上げると丸い赤いボタンが登場。
  それを押すと豪快な爆発音・振動とともに自爆できます。
  私はホーム画面に常駐させ、
  何かあった際はいつでも自爆できるようにしています(ヾ(´▽`)ノぴかぴか(新しい)


☆会計スタッフ佐々木☆


@DEF JAY \無料

 defjay.JPG


 →無料のインターネットラジオ??
  R&B専門でランニングのおともです (*^o^*)揺れるハート


ACrazyAlarm \無料

 crazyalarm.JPG


 →目覚まし時計で、
  30回振らないと鳴りやまないように設定中。
  でも最近は、マッハで振り終わって2度寝してます(〃´・ω・`)ゞ


☆冨平☆


@Jog Note \無料

jognote.JPG


→ランニング&ウォーキング&自転車の走行距離、
  時間を記録することが出来るアプリ。
  このアプリのすごいところは、GPS機能を使って
  履歴として走ったルートを記憶できるところ。
  1キロ何分かかるかなど、ペースも記録してくれるので、
  ランニング&ウォーキングするときにはかかせないアプリです♪

AOZmall (OZのプレミアム予約のアプリ) \無料

 ozmall.JPG

 →女子会、デート、自分へのごほうび旅行、
  ネイルサロンやヘアサロン、
  女子がキラキラ輝けるような情報が
  盛りだくさん掲載されているアプリ。
  アプリから予約と予約確認もできるので、ものすごく使えます(〃'∇'〃)ゝ
  アプリのデザインも女子が喜びそうな深めのピンク色。
  あらゆる点で「女子向け」感が出ていますハートたち(複数ハート)


ということで、
仕事&プライベートを楽しくしてくれる
iPhone特集でした!

冨平(^-^*)/
posted by MAKOTOLAW at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年05月11日

可愛い文房具☆




こんにちは、冨平ですヾ(*'-'*)



GWも終わってしまいましたが、
皆様お休みはどのようにお過ごしでしたか??

お仕事されていた方もいらっしゃるかと思いますが(*^▽^*)o


私はお休み中に、父と高尾山に行って来ました。

あいにくの雨でしたが、
ちょうど新緑の時期だったので
ふわふわした若葉が力いっぱい生茂っていて、
とっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

高尾山.jpg


MLAFに忘れずにお土産も購入しました。
自然薯芋の薄皮饅頭です。


高尾山お土産.jpg


三谷弁護士も
「サイクリングやハイキングに行く予定」

とGW前に言っていたので、
そのうちお土産話もアップ出来たらと思いまするんるん


さて、休み明けから冨平の話ばかりになってしまい
大変恐縮ですが、私GW中に誕生日を迎えまして、

鈴木弁護士はじめ、
MLAFのスタッフから誕生日プレゼントをいただきました。



誕生日.jpg

鈴木弁護士からはお花をかわいいぴかぴか(新しい)

可愛い文房具 014.jpg

MLAFスタッフからハートたち(複数ハート)

そしてこのプレゼントの中に、
可愛い文房具がいくつか入っておりましたので
(稲富司法書士からぴかぴか(新しい)


今回のブログのテーマである
「可愛い文房具」
所内にある物を寄せ集めて紹介したいと思います!!!ヾ(=・ω・=)o




@メクリボン


可愛い文房具 015.jpg


これは稲富司法書士に誕生日プレゼントに
もらったものです。
指サックのリボン型バージョンです揺れるハート
かわいいだけではありません。
現在使用中ですが、
普通の指サックの使用感と大差はありませんかわいい
ネイルをしていても剥げてこないので、
女子向き文房具ですぴかぴか(新しい)

詳細HP ↓↓
http://www.debika.co.jp/products/detail.php?product_id=746



Aガチャピー


可愛い文房具 010.jpg


これも稲富司法書士からのプレゼントかわいい
ゼムクリップとは少し違う
ガチャックという専用の器具を使用する物。

通常のは銀色の物が多いですが、
これは、顔がくりぬいてあって、
カラーバリエーションも様々で可愛いんでするんるん

詳細HP ↓↓
http://www.ohto.co.jp/index.html


B桜クリップ


可愛い文房具 007.jpg


桜の形をしたクリップですかわいい
このシリーズ、ゾウ等他の形もあるので、
ぜひ文房具屋さんで探してみてください。


詳細HP ↓↓
http://www.midori-japan.co.jp/catalog/search?itemmiddle=49


Cテープのりハート黒ハート


可愛い文房具 009.jpg

このテープのりはのり部分がハートですハートたち(複数ハート)

可愛い文房具 008.jpg

うっすら見えますでしょうか。
ノリを貼るときにしかわからない、
こっそり可愛い文房具ですヾ(。・ω・。)


詳細HP↓↓
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/cute/index.html


DSTAEDTLERの色鉛筆&鉛筆削り


可愛い文房具 004.jpg


会計スタッフ佐々木の愛用品かわいい
三角形の色鉛筆。
色鉛筆の先をよく見てみると、
色の部分の周りに白もはいっていて
なんだか可愛い色鉛筆ですハートたち(複数ハート)

可愛い文房具 005.jpg


鉛筆削りも三角形専用で出来ています。


可愛い文房具 006.jpg


Eマグネットタイプのクリップ


可愛い文房具 011.jpg


所長秘書友成がHawaiiに行った際
購入したもの。
すっごく可愛いですよね黒ハートぴかぴか(新しい)
デスクに置いておくだけでも楽しめまするんるん

留め感も強めですし、
結構強力マグネットになっているので、
可愛いだけじゃありませんぴかぴか(新しい)


Fピンクのペンたち


可愛い文房具 013.jpg


「ピンク!」
というだけで所内女子スタッフの間では
可愛い気分になるアイテムなので、
ピンクペンを集めてみましたるんるん
ちなみにSTAEDTLERの蛍光ペンは、使いやすい、
ということで稲富司法書士のお気に入りでするんるん


Gキャラクターもののメモ


可愛い文房具 012.jpg


☆ピーターラビットのメモ帳
☆ハローキティのメモ帳&ボールペン(Hawaii限定♪♪)
☆ワニの付箋
☆ウサギの付箋

キャラクターものは、
みるだけでうきうき気分になります黒ハート


H田中弁護士の素敵メモ


可愛い文房具.jpg


イタリアのお土産のメモ張ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大事な人に渡すときに使うメモ、
とのことですヾ(≧∇≦)ゞぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




以上、MLAFの可愛い文房具特集でしたヾ(*'-'*)
また増え次第、更新します♪♪


冨平ヾ(。・ω・。)

posted by MAKOTOLAW at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年03月27日

ホワイトデー☆

こんにちは、冨平です(*・.・)ノ


3月半ば、14日はホワイトデーでした♪♪

MLAFでも
男性弁護士、税理士、会計スタッフから・・
いただきました揺れるハート揺れるハート
女子の喜ぶ甘いもの♪♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


2012ホワイトデー 001.jpg


選んだのは会計スタッフの大森かわいい
YOKOHAMA FRANCAIS
の、ミルフィユ黒ハート黒ハート


包装もとっても可愛いハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


2012ホワイトデー 002.jpg


黒い方がショコラハートたち(複数ハート)
ピンク色はフランボワーズ揺れるハート


2012ホワイトデー 004.jpg


田中弁護士も神林弁護士も、
稲富司法書士、そして会計&事務スタッフ、
皆このお菓子、大好きなので大喜びです♪♪
大事に大事に頂きましたハートたち(複数ハート)


3月、とっても忙しい月ですが、
ホワイトデーのおかげで
女子勢は皆ほっこり幸せなひと時をおくりました(。・ω・。)



話は変わりますが、
先週金曜の朝有楽町のLUMINEで、
ひと足早い東京の春を見てきましたかわいい

ルミネ桜生け花 002.png


大きな桜ですかわいい

ルミネ桜生け花 003.png


生け花なのだそうですよかわいい


日本全国から集まった
たくさんの種類の桜ですぴかぴか(新しい)
素敵ですねぴかぴか(新しい)

25日までだったようなので、
もうこの桜の生け花は見れないのですが、、
とっても綺麗でした☆





もうすぐ春ですね♪

冨平<(_ _*)X(*_ _)>






posted by MAKOTOLAW at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年03月12日

EAMES☆



こんにちは、冨平です(*'∇')/゚・:*:・゚\('∇'*)


今日はMLAFの会議室、3室のうち1室
その名も『EAMES(イームズ)』についてご紹介します♪♪


イームズ 001.jpg


この会議室のコンセプトは、
『ミッドセンチュリーモダン』


20世紀半ばのアメリカのデザイナーが
デザインした家具や小物を揃え、
全体的にダークトーンブラウンで統一しています。


椅子はこの会議室の名前の由来にもなっている
『EAMES』デザインのもの。

イームズ 008.jpg


※EAMES・・・
イームズとは、1900年代半ばに家具などのデザインを手がけていた、
「チャールズ・イームズ、レイ・イームズ夫妻」のことです。
もしくは彼らのブランド名のことを呼びます。

→引用
『Eames-Fan.com
:http://eames-fan.com/8/33/000021.html

机はこの部屋のコンセプトと色合いに
マッチするように探し出した
ノーブランドのものです('-'*)♪


イームズ 009.jpg



時計は
『Ball Clock(ボールクロック)』


イームズ 005.jpg


1957年にアメリカのデザイナー、
ジョージネルソンがデザインしたもの。

→参考
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?req=DIR&code=de0037



棚は『Componibili(コンポニビリ)』


ダークトーンだけでは暗くなってしまうので、
さし色として白い棚を♪(*'-')


イームズ 002.png


イタリアのデザイナー
Anna Castelli Ferrieri (アンナ・カステッリ・フェリエーリ)
のデザインです。

→参考
http://www.sempre.jp/brand/Componibili/


細部までこだわり、
ゴミ箱もブラウンです♪♪


イームズ 006.jpg


さて、前にご紹介したFOREST
と呼ばれる会議室に関してもそうですが、

それぞれの会議室は
ご依頼者の方がいかに安心感をもち、
落ち着いた環境で会議ができるか、
を考えて会議室を創り上げています。


MLAFで一番小さな部屋EAMESも、
そんな雰囲気を小さい中にギュッと詰め込んでいます。

MLAFにお越しの際は、
ぜひ会議室の空間もご堪能してみてください♪♪

以上,
会議室、「EAMES」のご紹介でした♪♪♪

FORESTに関する記事はこちら♪♪
http://makotolaw.sblo.jp/archives/20110311-1.html




冨平=*^-^*=


posted by MAKOTOLAW at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年02月24日

バレンタイン2012☆




こんにちは、冨平ですo(。・ω・)o


10日前のお話です。
ちょうど今日から10日前は、
2月14日ぴかぴか(新しい)
バレンタインデーでした黒ハート


毎年MLAFでは女性スタッフから男性スタッフへ
美味しいチョコレートを贈っていまするんるんぴかぴか(新しい)
今年も例によって贈りましたかわいい



チョコ選びは昨年に引き続き、
私、冨平が担当ぴかぴか(新しい)




「チョコ買ってきます!」

と小声で田中弁護士と神林弁護士に伝えた際、

両弁護士とも、にっこり楽しそうに

「行ってらっしゃい!
 よろしくお願いします黒ハート

と見送ってくれたので、
張り切って買出しに行ってきましたかわいい



昨年は、ベルギーやフランスから輸入された
チョコレートでしたが、

(昨年のチョコレートハートたち(複数ハート)http://makotolaw.sblo.jp/article/43477809.html

今年は、日本発のチョコレートにしましたexclamation×2



バレンタインの前々から、
帰宅途中にソニービルのPLAZAで探してみたり、
プランタン銀座の特設会場でもみくちゃにされながら
探してみたり・・


色んなチョコレート屋さんで探した結果、
松屋銀座の特設会場と地下で購入ハートたち(複数ハート)


鈴木所長弁護士へのチョコレート黒ハート


バレンタイン2012 003.jpg


C*LAB PROJECT
http://www.clabproject.com/


表面部分に様々なデザインのチョコレートでコーティング
されたチョコレートケーキです揺れるハート


バレンタイン2012 005.jpg



ちなみに、このチョコレートケーキの入っている
箱、ドラム缶を再利用して作ってあるんですって!!

おしゃれな小物入れ好きの鈴木弁護士にぴったりだなぁっ
と思い、このチョコレートに決めましたぴかぴか(新しい)

さっそく所長室で小物入れを使用しているようなので
嬉しいでするんるん



佐藤弁護士、三谷弁護士、
手塚税理士、会計スタッフ大森に
贈ったチョコレートは


バレンタイン2012 001.jpg

バレンタイン2012 004.jpg


Chezcima「銀座の石畳」
という生チョコぴかぴか(新しい)

http://www.chezcima.co.jp/


店員さんが言うには、
「銀座の石畳」は
日本初の生チョコとのこと!


松屋銀座店のオープン記念に作った
チョコレートなのだそうですよひらめき


三谷弁護士に味の感想を聞いてみると、

「ココアパウダーが
 細かくて、
 1粒口に入れると生チョコが
 口いっぱいに広がって・・・。」

ブログ用にニコニコしながらコメントしてくれましたるんるん


仕事の合間に食べてくれているようでぴかぴか(新しい)

バレンタイン2012.jpg

(↑↑三谷弁護士のデスクにて)

疲れた体にチョコレート揺れるハート

男性スタッフ全員、とっても喜んでいたようなので、
今年のバレンタイン大成功です黒ハート


バレンタインのことを書いていたら
チョコレートが食べたくなったので・・揺れるハート

今度稲富司法書士と銀座5丁目、
通称チョコレート通りに行くことになりましたハートたち(複数ハート)

楽しみですかわいい


冨平(*´・ω・)ノ

posted by MAKOTOLAW at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年01月27日

歓迎会★



こんにちは、冨平です(((。・-・)从(・-・。)


先日、1月から新しく入所した
神林弁護士の歓迎会を開催しました♪
今日はその様子をレポートしますグッド(上向き矢印)


今回歓迎会を開催したお店は

「銀座 羊屋はなれ」


網焼きジンギスカンのお店です♪♪


今回頼んだのは2時間のコース料理

●サラダ&壺に入った本格白菜キムチ

●特上ネギ塩ラム肩ロース


お肉4.jpg

●厚切りモモ肉


お肉1.jpg


●鶏ハラミ


お肉3.jpg


●豚肩ロース


お肉2.jpg


●ホルモンうどん


うどん.jpg

ホルモンはかたくて
なかなか噛み切れなくて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)




実はここのお店を利用するのは2回目。
事務所から徒歩2分ほど、
ここなら宴会後にも
弁護士がお仕事に戻りやすいのですかわいい

お肉も柔らかくてとっても美味しいし、
店員さんが気を利かせて色々作業してくれるので
大満足でした♪♪黒ハート


焼き中.jpg



そしてそしてその後の2次会揺れるハートぴかぴか(新しい)
羊屋さんのお隣ぴかぴか(新しい)

「SHOT BAR 銀座 ANDRE」


ANDRE.jpg



落ち着いた色合いの家具と照明、
優しげな雰囲気のバーテンダーさん。

カウンター、ハイテーブル、ソファー席、
事務所スタッフ全員合わせて12人だったので、
ソファー席でゆっくりしました♪♪



テーブルが二手に分かれましたが、
弁護士、会計男性スタッフテーブルでは主に大人な話をぴかぴか(新しい)

女子だけで集まった女子会テーブルでは
主にGirl's Talkを揺れるハート
女子テーブルは盛り上がりすぎて
うるさかったかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)


そんなこんなで頼んだカクテルで乾杯♪♪


カクテル各種.jpg


カクテルって綺麗ですねぴかぴか(新しい)



そしてこの日は雪exclamation×2雪


雪.jpg


BARから出ると、
銀座の雪景色が見れましたぴかぴか(新しい)
寒いけど銀座で雪が降るなんて
なんだか嬉しかったです揺れるハート


それではまた次回!

神林弁護士の紹介は
後日レポートする予定なので、
お楽しみに φ(゚▽゚*)♪


↓↓今回利用したお店の基本情報↓↓


★銀座 羊屋はなれ★
〒104-0061
東京都中央区銀座3-8-8 太郎坊ビル1F
連絡先 :03-3561-7887
営業時間:17:30〜24:00(L.O.23:00)
定休日 :日・祝
アクセス:地下鉄銀座駅 A12番出口 徒歩2分
     都営浅草線東銀座駅 A8番出口 徒歩2分



★SHOT BAR 銀座 ANDRE★
〒104-0061
東京都中央区銀座3-8-13銀座三丁目ビル1F
連絡先 :03-5524-3501
営業時間:14:00〜24:00
アクセス:JR有楽町駅徒歩7分/東京メトロ各線 銀座駅徒歩5分


冨平(*´・ω・)ノ

posted by MAKOTOLAW at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年01月20日

2011年忘年会★




こんにちは、冨平です(^-^*)/

今日は2011年忘年会の様子をレポートします♪♪ぴかぴか(新しい)


今回は恒例になっている持ち寄りパーティ黒ハート

事務所スタッフ各々が何を持ち寄ったか!!(=・ω・=)o

紹介していきますハートたち(複数ハート)



まずはこちら♪♪

★鈴木弁護士がお寿司をとってくれましたぴかぴか(新しい)


写真+3.JPG

豪華ハートたち(複数ハート)
お寿司を見るだけで幸せ気分です(。・ω・。)


★佐藤弁護士は、ちょうど出張だったので、
お土産にお酒のおつまみを


写真+17.JPG


しぶいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


★三谷弁護士は
美味しいチーズとクラッカーハートたち(複数ハート)


写真+15.JPG


とろ〜り感がたまりませんでしたかわいい



★今年1月から入所の神林弁護士も忘年会に招き、

写真+14.JPG

ベリーラスクのお土産を持ってきてくれましたハートたち(複数ハート)
ピンクで可愛くて美味しかったです(*・v・*)



★修習生のWさん


写真+6 .JPG

温野菜をたくさん持ってきてくれました!!ハートたち(複数ハート)



★稲富司法書士は筑前煮ぴかぴか(新しい)

写真+10.JPG

味が野菜にものすごく染み渡っていましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)




★友成所長秘書は


写真+13.JPG


カレーピラフ!
ピリ辛加減がちょうどよく
すっごく美味しかったです~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~



★会計スタッフ大森は


写真+16.JPG


いきつけののBARで・・
サンドイッチを作ってもらったそうで!!
ほかほかのまま持ってきてくれました♪♪
おしゃれ~~~ヾ(○゚▽゚○)


★会計スタッフ佐々木は

女の子っぽい優しい色使いの
野菜のマリネと・・


写真+7.JPG


お酒のおつまみ、ミニスモークサラミぴかぴか(新しい)


写真+11.JPG


★最近デザート担当の私冨平は

今回ババロアを作ってきました♪


写真+20.JPG



★それから、
依頼者の方にいただいたハムを
お皿に盛り付けて♪
美味しくいただきましたヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)



写真+4.JPG



お酒は、
いただいたビール、ワイン、
それから2011年の干支、うさぎのお酒ヾ(*^▽^*)o

写真+5.JPG


こんな感じな

写真+19.JPG

持ち寄り忘年会になりましたハートたち(複数ハート)


お仕事の話からプライベートの話まで、
所内全員でたくさん話ができて、
とっても楽しいひと時でしたよヾ(*^▽^*)oぴかぴか(新しい)

ひとつひとつのお料理が、
とっても美味しくて

私も次の持ち寄りパーティまでに
腕を磨いておこうと思います。



それでは、また来週ヾ(*'0'*)!!ヾ(*'O'*)!!ヾ(*'。'*)!!


冨平
posted by MAKOTOLAW at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年01月13日

2012年★



こんにちは!!
2012年初更新、冨平です(*^▽^*)


本年は、昨年と同様の
所内&スタッフに関する出来事、
銀座のちょこっとした案内に加えて、

別ジャンルの内容もレポートしていければ!
と考えていますヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)


今年は皆様にもっと楽しんでいただけるような、
興味をもっていただけるようなブログの更新を!


と目標を立て励んでまいりますので、

MAKOTOLAW STAFF REPORTへの
お立ち寄りの程、宜しくお願いいたします('-'*)


ちなみに来週は、2011年の忘年会の様子を
アップする予定です♪
さらに上達したスタッフの手料理写真等も
載せる予定ですので、お楽しみに♪♪♪



tatu.JPG





2012年、皆様にたくさんの幸せが訪れる1年となりますように。


冨平(*'-'*)""
posted by MAKOTOLAW at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2011年12月28日

もういくつ寝るとお正月☆




こんにちは、冨平です(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ


クリスマス連休も終わり、
すっかり年の瀬になりました。
銀座もいそいそとお正月飾りの準備が始まっています(*・∀・*)


弊事務所も本日12月28日が仕事納め、
年明け1月4日が仕事始めとなっています!!


さて、私冨平、
MAKOTOLAW STAF REPORTを
1年間更新してまいりましたが、
ブログを書くことによって
私自身初めて知った


所長の依頼者の方々への思い、
事務所への思い、
事務所スタッフの素顔、


銀座という素敵な街、
銀座で過ごす方たちの銀座への思い・・

等々、
たくさんの事に気がつくことができましたぴかぴか(新しい)


銀座案内ブログを更新するために
ご協力してくださったたくさんの方々、

つたない文章のブログにお付き合いくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました!!


これからも皆様に弊事務所を
身近に感じていただけるよう
ブログでしかわからないMLAFの雰囲気や、

また、
冨平視点の銀座を
レポートしてまいりますので、


どうぞ、来年もお付き合いの程、
よろしくおねがいいたします♪(〃^∇^)!!


皆様にとって2012年が
すばらしい年となりますよう、
心よりお祈りしております!!(*´∇`*)



ヴィンテージMLAF.JPG




冨平

posted by MAKOTOLAW at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2011年12月02日

MLAFクリスマス☆




こんにちは、冨平です(*^-^)


MLAFは毎年12月になると、
エントランスや会議室がクリスマス仕様になります♪♪

エントランスにはツリーをクリスマスハートたち(複数ハート)


HI3H02490001.jpg


HI3H02500001.jpg




受付もクリスマスカラーでお出迎え♪


HI3H02510002.jpg


会議室のFORESTにもぴかぴか(新しい)

HI3H02520001.jpg



他の会議室にも
クリスマスアイテムが飾ってありますので、
MLAFにいらしたときには
ぜひクリスマス気分をあじわってください♪♪





冨平(o^∇^o)ノぴかぴか(新しい)
posted by MAKOTOLAW at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2011年11月04日

HALLOWEEN PARTY☆




こんにちは、冨平です(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


MLOでは先日
ハロウィンパーティ
開催しました.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Halloween♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

このところ恒例になってきた、
所内持ち寄りパーティです♪♪


依頼者の方から
北海道の新鮮なじゃがいも、にんじん、かぼちゃ
を頂いたので、
手料理隊の半数は美味しい野菜たちを使っての料理でしたぴかぴか(新しい)

全体写真.jpg




早速ですが・・・
誰が何を持ち寄ったか!!
紹介します♪♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪



★鈴木弁護士★

お寿司!!とお菓子ハートたち(複数ハート)

毎回鈴木弁護士は、
「食べ物足りないといけないから・・・」
と言って、
お寿司をとってくれます♪♪

今回は乾き物として、お菓子も♪

写真を撮るのを忘れてしまったんですが・・
いつもパーティがより豪勢になりますexclamation×2ぴかぴか(新しい)



★佐藤弁護士★

シャンパン!!ぴかぴか(新しい)


外出先からシャンパンを片手に
戻ってきた佐藤弁護士ぴかぴか(新しい)

皆で乾杯ぴかぴか(新しい)
素敵なシャンパンと皆のご馳走でるんるん
パーティ素敵度がアップしましたハートたち(複数ハート)

※シャンパンの写真も忘れてしまいました(o*。_。)o



★田中弁護士★



田中先生ポトフ.jpg




「やっと母の味を受け継いだの」

と言って、

豚肉とじゃがいもの重ね蒸し料理を作ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

じゃがいもはホクホクで、
豚肉には味がたっぷり染み付いていて・・
田中弁護士の手料理は今回も本当に絶品でした!!揺れるハート



★三谷弁護士★


三谷先生チーズ.jpg



三谷弁護士は、
大人の味のチーズ2種ハートたち(複数ハート)
今回はクラッカーと一緒に★:゚*☆※('-'*)♪

皆で、
「このくさみがいいね」

なんて言いながら味わいました♪♪



★稲富司法書士★

稲富さんポテトサラダ1.jpg


稲富司法書士が作ってきてくれたのは、
ポテトサラダぴかぴか(新しい)


ポテトサラダには
何種類も具材が使われていて、
味も濃厚ぴかぴか(新しい)

上に散らしてあるにんじんハートたち(複数ハート)

よく見ると、


稲富さんポテトサラダ2.jpg

ジャックランタンなんですよハートたち(複数ハート)
可愛い揺れるハート



★手塚税理士★


手塚さん松屋フルーツ.jpg


「何か足りてないものありますか??」


と、松屋銀座の地下で買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

柿、りんご、みかんぴかぴか(新しい)

炭水化物の多い中、
フルーツがあることで
口の中が甘くてさっぱりしました!!



★秘書友成★


友成さんピラフ.jpg


ピラフを持ち寄った友成かわいい
味も絶品で入れ物もすごくおしゃれ!!

「味が足りなかったら胡椒もあるからねひらめき

ということでしたが、
ピラフそのものの味がすごく美味しくて、
結局皆何もかけずにペロリとたいらげました!!ぴかぴか(新しい)



★会計スタッフ大森★


大森さんブルーベリーパイ.jpg


出来立てアツアツのブルーベリーパイぴかぴか(新しい)

事務所近く、大森行き着けのBARの方が
特別にパーティに合わせて作ってくれたんですってぴかぴか(新しい)

すごくすっごく美味しかったですハートたち(複数ハート)

恐るべしおしゃれスタッフ大森ぴかぴか(新しい)



★会計スタッフ佐々木★


佐々木さん春巻.jpg


「初めて自分だけで揚げ物した(*・ェ・*)ノ~☆」

と、春巻を作ってきてくれました!!
中には梅としそ、鶏肉。

揚げ物なのに、
梅の酸っぱさとしその香りで
さっぱりした美味しさでした(*≧▽≦*)揺れるハート



★冨平★

私冨平は


冨平カボチャタルト.jpg


カボチャのタルトを作りました♪
粒の大きいアラザンで、
ジャックランタンをあしらいました♪
食後に皆で食べました♪


以上!!紹介終わりです♪ぴかぴか(新しい)




持ち寄りパーティーは、
なんだか開催する度に
内容のレベルが上がってる気がします(*゚▽゚)ノ★+☆☆+★ヾ(゚▽゚*)


手料理隊にとっては若干プレッシャー・・.....(((((((((((((。・_・。)ノ


ですが、なんだかんだ言ってとっても楽しいグッド(上向き矢印)
次回の持寄りパーティ、楽しみです♪♪♪


それではまた/""""

冨平(*'∇')/゚・:*
posted by MAKOTOLAW at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート