2013年03月08日

Zest Cantine G-ZONE GINZA ☆



こんにちは、冨平です(*^O^*)


先日、友成所長秘書と稲富司法書士が
TOKYOマラソン慰労会を企画してくれて、
慰労会という名の女子会が開催されました黒ハート黒ハート

久々の女子会*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
開催場所は友成所長秘書と稲富司法書士お勧めの場所ぴかぴか(新しい)
銀座一丁目に位置する、

Zest Cantine G-ZONE GINZA
(ゼスト カンティーナ)



ここのスタイルは、
メキシコ料理とテキサス料理が融合された
このお店オリジナルの料理だとかぴかぴか(新しい)


洞穴をくぐると

25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 001.jpg


そこにはアメリカンな空間がぴかぴか(新しい)


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 002.jpg

なんだかディズニーランドに来た気持ちになりました手(チョキ)

25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 013.jpg


早速乾杯!!


もちろん女子会なので、
女子っぽい可愛いお酒で乾杯ハートたち(複数ハート)


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 004.jpg

もりもり食べましたかわいい



25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 003.jpg


皆で食べる大皿プレートのオニオンリングるんるん


目の前で作ってくれる
シーザーサラダぴかぴか(新しい)
料理教室に来ているみたいでした♪♪

25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 012.jpg


店員さんとお話しながら
シーザーサラダができていく様子を
見守って・・・。


完成!!(*゚▽゚ノノ゙☆


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 006.jpg


ベーコンが大きく
チーズがたっぷりなサラダでしたぴかぴか(新しい)



それからオーブンチーズナチョスグッド(上向き矢印)



25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 005.jpg



とりあえず皆で食べるご飯は
これくらいにして・・・手(グー)


1人1皿のご飯ものを頼みました♪♪


田中弁護士&友成所長秘書

タコライス☆


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 007.jpg


会計スタッフ佐々木☆

ビーフチミチャンガ☆


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 008.jpg



稲富司法書士と私冨平は
「とにかくボリュームのあるお肉が食べたい!!」

ということでバーガー系☆

稲富司法書士はなんと
食べきれるのか!?
と思ってしまうほどの大きさ!


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 009.jpg



TOKYOマラソンの慰労会だっただけあって、
女子会の話題はマラソンの話。

そんな中

「私も(マラソンを走っていた人たちみたいに)
 応援されたい・・。」

との稲富司法書士のご要望で
皆で大きなバーガーを食べていた稲富司法書士に
声援をおくりました!!

声援の甲斐あって!
稲富司法書士見事完走!!
いえ、完食ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆で拍手で労いました。



ちなみに私冨平はアボガドバーガーるんるん


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 010.jpg

普通の大きさだったので、
何の感動ドラマも無く美味しく食べ終わりました。


さて、全員こってりした1皿を食べ終わると、

「なんかさっぱりしたもの食べたーい!!」

ということで、
最後の1皿「エンチラーダ」


25.3.8ZEST CANTINA G-ZONE GINZA(TOKYOマラソン慰労会)☆ 011.jpg


トルティーヤの中に
シュリンプが挟まっているお料理かわいい
口もさっぱりしましたグッド(上向き矢印)



今回の女子会兼TOKYOマラソン慰労会は
ヘルシーというより
カロリーとボリュームのある料理をたくさん食べて、
わいわいと楽しい会合になりました揺れるハート揺れるハート


*****************************************

お店詳細るんるん


住所:東京都中央区銀座1−2−3
   G−Zone(ジーゾーン)銀座
時間:ランチ 月〜金 11:30〜15:00
   通常  11:30〜翌2:00(L.O.翌1:30) 
☆HP☆
http://www.zest-cantina.jp/concept/


*****************************************


以上、TOKYOマラソン慰労会兼女子会のレポートでした☆☆
冨平 (・・*)ゞ

posted by MAKOTOLAW at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年03月04日

TOKYOマラソン奮闘記☆




こんにちは、冨平です_φ(゚▽゚*)♪


去る2月24日(日)。
私冨平、TOKYOマラソンに初出場いたしましたぴかぴか(新しい)



25.3.1TOKYOマラソン☆ 001.jpg



25.3.1TOKYOマラソン☆ 002.jpg



人生初のフルマラソン。
4ヶ月間の練習の甲斐あって
5時間21分で完走いたしましたヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)




TOKYOの名所を
観光しながら走るのは、
本当に楽しかったです!ぴかぴか(新しい)


25.3.1TOKYOマラソン☆.jpg



沿道にはたくさん声援をおくってくれる人たちがいたり、
サロンパスをかけてれる人や、
金柑をくれたりチョコレートをくれたり
飴やらイチゴをくれたり・・かわいい


走りながらのおやつタイムは最高でしたハートたち(複数ハート)

足が痛くて歩いていると、

「お姉さん頑張って!!」
と応援してくれたり、

「ナイスラン!」と声をかけてくれたりぴかぴか(新しい)


特に嬉しかったのは、
37キロ地点、
疲れすぎてポケットに潜めていたアミノ酸の袋も
開けられなくなっていた時、
近くにいた女性の方に開けてもらって、

「頑張って、頑張って、もう少し!」

と全然知らない他人の私を応援してくれた事です。
人との繋がりの大切さを感じました(ノ_・。)/゚・:*


たくさんの人が、
見も知らぬ
たくさんの人を応援していて、
たくさんの応援を受け、

「TOKYOがひとつになる日」

というのはこういうことなのか。
と実感しました。



そして・・・!!
TOKYOマラソンには
MLAFのスタッフが何人も応援に来てくれました!!


所長の鈴木弁護士、友成所長秘書、
田中弁護士、稲富司法書士、手塚税理士、会計スタッフ佐々木・・


応援記まで書いてくれましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


☆田中弁護士☆


東京マラソンは、ランナーも応援する人も
非常に多く、お祭りのようです。

キャラクターの格好などユニークな服装のランナーも多く、
見ているだけでも楽しめます。

そんなランナーの中、
冨平さんを見つけられるか心配だったのですが、
しばらくして、周りをキョロキョロと見て、
一生懸命に誰かを探している様子の女の子が...。

それが冨平さんでした!

「冨平さん、頑張って〜!」

と声をかけると、
笑顔で両手を振って応えてくれました。
当日応援する場所を伝えてあったので、
探してくれたようです。
応援する人にも気を配る素敵な冨平さん、
完走おめでとうございます!




★友成所長秘書★


私の住むマンションは、
窓から東京マラソンのコースとなっている大通りがよく見え、
家の中にいても、沿道の歓声が聞こえてくる程の
近さのところにあります。

そして、今年はスタッフ冨平が
東京マラソンに参加すると言うことで、、


こんな機会は滅多にない!
と私も張り切って間近で応援することにしました。

当日は私も朝から緊張してしまい、
そわそわしながら冨平がやってくる瞬間を待っていました。

冨平と出会えたのはゴールまであと3キロという地点。
40キロ近く走ってきたにも関わらず、

冨平はぴょんぴょん飛び跳ねながら
元気いっぱいに私の応援に応えてくれました。

大通りは応援者やスポンサー企業のグッズを配る人々で大変にぎわっており、
どこからか音楽も聞こえ、お祭りムードでいっぱいでした。

そんな中、沿道の人々と一体となって応援することで
私自身も東京マラソンに参加しているような、
とても楽しくわくわくする気持ちを味わえました。

見事42.195キロを完走したスタッフ冨平!!
本当におめでとう&お疲れさまでした。


☆手塚税理士☆


この日は丁度事務所で仕事をする日だったので、
銀座の三越まで見に行きましたが、
稲富さんから到着予想時間を教えてもらいましたが、
自分が見に行ったのはその予想時間の20分後だったので、
会えませんでした。
ですが、コスプレがいっぱいでお祭り感がすごくて、
楽しい時間を過ごせました。



★稲富司法書士★



私の待機していた浜町中ノ橋(31km地点)では、
応援している人たちの後ろで「東京大マラソン祭り」の看板が掲げられ、
様々なイベントが催されていました。

団体が踊っていたり…

団体.jpg


寒風に負けず妖艶な踊りをしている女性がいたり…


妖艶な踊り.jpg


音楽も流れており、とても賑やかで、
冨平を待つ間も飽きることなく楽しむことができました

冨平とは待ち合わせ地点を決めていたので、
それほど迷うことなく落ち合うことができました。


今まで20kmしか走ったことがないとのことで
31km地点で出会えるか少し不安だったのですが、
元気な姿が見れて安心しました。
まるで子供の運動会の観戦している親の気分でした。



☆会計スタッフ佐々木☆


寒さに耐えつつ待っていましたが、
会えませんでした・・あせあせ(飛び散る汗)
TOKYOマラソンをみていて、
自分も走りたい気持ちと、
でも走りたくないなぁという気持ちが出てきて、
今後の自分のマラソン生活を考えさせられましたぴかぴか(新しい)





応援記、
読みながら1人でうるうるしている冨平です。


皆別々のところから応援してくれていて、
応援してくれている所まで、
そこまでなんとか行き着こう!

あと少し、あと○○キロで皆に会える、

そんな気持ちで走っていました。
皆に会うたびに元気をもらい、 
笑顔をもらい、嬉し涙が出そうになるのをこらえて走りました。
完走できたのも応援に来てくれた皆のおかげです ⊂((〃'⊥'〃))⊃


TOKYOマラソン前、
金曜日の帰宅する時も、
MLAF全員から「頑張れ!!」
と声をかけてもらい、

走り終えて出勤したときも、
「お疲れ様!」

との声をかけてもらいましたぴかぴか(新しい)

佐藤弁護士も三谷弁護士も会計スタッフ大森も、

「心の中で応援していたよ!!」

と言ってくれましたぴかぴか(新しい)




MLAFのスタッフ皆の温かい声に
感謝ばかりの冨平でした。
スタッフ皆のおかげで本当に本当に頑張れました!!!


和田弁護士からは、
TOKYOマラソン後の筋肉痛で
足を引きずっている私を見て、


「ポストに行くのも大変でしたら、
 私が行って来ますよ。」

と労いの声までかけてもらいましたぴかぴか(新しい)
ちなみにポストにはちゃんと歩けました郵便局ぴかぴか(新しい)







次回は目指せホノルル・・・ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
いえ、ホノルルは人生の中のどこかで行きます。


次は一番近い大会で4月の10キロ、
6月のハーフマラソン。
徐々にタイムを縮めていきたいです手(グー)

今回は風邪を引いてしまったり、
足の怪我をしてしまったりと、
ご迷惑をかけた方々もいたので、
次からは体調管理、しっかり整えて走るつもりです手(グー)


以上、
走る魅力にとりつかれた冨平でしたw(*゚o゚*)w


※TOKYOマラソンの様子の写真を
アップしたかったのですが、

「大会中の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、
 年齢、住所(国名、都道府県名または区市町村名)等の
 テレビ・新聞・雑誌・インターネット等への
 掲載権と肖像権は主催者に属します。」
 (東京マラソンのHPより)

とあり、直接問合せをしたところ、
自分以外の一般の走っている人
や沿道で応援する人の載った写真は
なるべく掲載は遠慮してほしい、
とのことでしたので、
残念ながらアップは出来ませんでした。

posted by MAKOTOLAW at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産ばなし

2013年02月22日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.5「対インドネシア投資の魅力的な点・注意すべき点」


***********************************
※「MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り」とは、MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、現在は登録を一時抹消中)が、月に1回ジャカルタのレポートをお届けする連載です。
***********************************

こんにちは。池田@ジャカルタです。

先月、インドネシア政府より、2012年のインドネシア国内投資実績に関する統計資料が発表されました。

これによると、2012年のインドネシア国内への民間直接投資実績総額(金融、石油・ガスを除く)は前年比25%増の348億ドル、うち外国資本による対インドネシア民間直接投資実績額は前年比26%増の 246億ドルでした。

そして、上記投資実績額のうち日本からインドネシアへの民間直接投資実績額は前年比62%増の25億ドル(2011年15.2億ドル(※なお、2010年は7.1億ドル、2009年は6.8億ドル、2008年は13.7億ドル))で、シンガポール(2012年49億ドル)に次ぐ2位、ただし、投資件数としては、前年の468件から13%減の405件でした。

帝国データバンクの調査によれば、現在インドネシアに進出している日系企業は、1266社(2012年3月23日時点)で、業種別では、製造業が692社で半数以上を占めトップ、次いで卸売業(275社)、サービス業(87社)、運輸・通信業(63社)等々の順となっています。

なお、業種細分類別では、自動車部品製造業(35社)と自動車操縦装置製造業(35社)が各々2.8%で同率トップ、それらに自動車内燃機関製造業(17社)等を合わせた自動車関連業種が120社を超え、全体の約1割を占めています。

また、上記日系企業のうち年売上高が判明した1222社の年商規模の分布割合は、10億円以上100億円未満の企業が382社でトップ、次いで100億円以上1000億円未満(345社)、1000億円以上(275社)、10億円未満(220社)の順でした。
これらのうち、年商10億円未満の企業の28%が直近決算で赤字となっている一方、その他の規模群においては赤字企業は10%前後にとどまるなど、業績には差があることも指摘されています。

034.gif


さて、対インドネシア投資の魅力的な点としては、一般的に、

gr-001.gif 労働力が豊富・割安であること

インドネシアの人口は約2.4億人で世界第4位、東南アジアでは最大であり、中でも若年層に厚みがあって、労働力が豊富です。
ただし、中間管理職以上の役割を果たすに足る高度人材は少ないという指摘もあります。

また、労働力が割安であることについては、例えば、首都ジャカルタの今年の公定最低賃金(月額)が220万ルピア(本日現在約2万1000円)であることがよい例となるでしょう。
ただし、これについても、昨年のジャカルタの公的最低賃金(月額)は153万ルピアであって、1年で44%も増加しており(地方の中核都市や工業団地が多い都市においても同様に、公定最低賃金の短期間での大幅な上昇が見られます。)、今後も少なからぬ賃金の上昇を予想する声が多く聞かれる点には留意する必要があるでしょう。(※なお、ジャカルタの公的最低賃金(月額)は2011年129万ルピア、2010年112万ルピアでした。)

gr-002.gif 国内マーケットが巨大・将来性が見込まれること

上記@でも述べたとおり、インドネシアは世界第4位の人口を抱える人口大国です。
一人あたりGDPは2012年時点で3,660ドルと未だ低いものの、今後の成長が予想されており、インドネシアの国内需要がさらなる巨大マーケットとなることが期待されています。

また、日本のブランド・日本製品に対する信頼が高いことも日本企業から見たインドネシア国内マーケットの魅力として挙げられることが多く、私自身も日々実感させられているところです。

gr-003.gif 政治的・社会的安定性が向上していること

2004年10月から大統領を務める現ユドヨノ政権下において、インドネシアの政治面・社会面での安定性が向上しているという指摘があります。
JETROによるインドネシア既進出日系企業に対するアンケート調査では、インドネシアの「不安定な政治・社会情勢」が投資環境上の問題になっていると回答した企業が、2004年には67%もあったのに対して、2011年には5%へと劇的に減少しています。

ただし、この点については、ユドヨノ政権の任期が2014年10月までであって、次期政権の方向性・手腕が不透明であることから、上記安定性の後退を危惧する声も聞かれます。

gr-004.gif 親日国家であること、

gr-005.gif 石油、ガス、石炭等の資源国であること 

等が挙げられます。


他方、インドネシアでは、投資法及び下位法令において、外国資本が投資することが許されない業種(例えば一定の営業床面積未満のスーパーやミニマーケットなど)、外国資本も投資可能であるが外資出資比率の上限が定められている業種(リース業(外資上限85%)、製薬業(同75%)など)、外国資本は特別な許可が必要となる業種(幼児教育業、初等・中等教育業、高等教育業など)等、いわゆる「ネガティブリスト」が定められています。

そこで、日本企業がインドネシアに進出する際には、予定している事業が上記ネガティブリストの定める業種に該当しないかを確認する必要がありますが、いかなる事業がネガティブリストが定める業種に該当するかがネガティブリストの記載からだけでは必ずしも明確でないことも多く、正確な判断のためには、現地法律事務所等の協力を得、監督官庁の確認を得る必要があります。

035.gif


また、対インドネシア投資の注意すべき点として、一般に、

gr-001.gif 行政手続が非効率・不透明であること

行政手続の進行が場当たり的である、行政手続に要する時間が長い、職員のモラルが低い、不当な手数料の要求を受けるなど。

gr-002.gif 司法に対する信頼性が低いこと

前回ご紹介したとおり制定法規が不十分であることに加え、裁判手続の不透明性や判断の予測可能性の低さが投資環境上の問題となっていると指摘されます。

gr-003.gif インフラの整備が不十分・遅れていること

深刻な交通渋滞、送電網の不足などによる電力供給不足や頻繁に起こる停電、治水インフラの不整備などが挙げられます。以前にご紹介した首都ジャカルタの慢性的な交通渋滞など、日々痛感させられるところでもあります。

gr-004.gif 工場用地が不足・地価が高騰していること

工業団地の地価は、ここ2年で約2-3倍になっていると言われています。
等が挙げられます。

以上、対インドネシア投資の魅力的な点・注意すべき点として一般的に挙げられるところを述べましたが、具体的な案件については、個々の事案に応じた専門家への相談、事前の十分な検討が必要となるでしょう。

夕日.jpg
(photo by pakutaso)

それでは、今回はこの辺りで。

posted by MAKOTOLAW at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2013年02月15日

2013年バレンタイン☆


こんにちは、冨平です!!


昨日はバレンタインデーでしたね黒ハート

男性の皆様、
いえ、今は友チョコと呼ばれるチョコレートもありますので、
男性女性問わずですねひらめき
 
改めまして、皆様、チョコ数はいかがでしたか??ハートたち(複数ハート)


MLAFではバレンタインは毎年、
所内の女子が共同で男性スタッフに
チョコを贈っていまするんるん


今年も銀座に集結した世界各国、日本全国の
選りすぐりのチョコレートの中から、
冨平、選んで参りました.☆.+:^ヽ(∇^*)o♪♪o(*^∇)ノ^;+.☆./゚・:*


とってもレアなチョコレートでしたのでご紹介します。



☆Diva Life Chocolatier☆
(ディーバライフショコラティエ)


msbox.jpg




msboxopen.jpg


塩トリュフハートたち(複数ハート)
トリュフの中にさくさくした塩が入っていて、
甘過ぎない絶妙な味なんだそうですぴかぴか(新しい)


店員さんいわく、
Diva Life Chocolatierのチョコレートは、
「厳選されたオーガニックカカオのみを使用したチョコレート」

とのことで、
西アフリカ・サントメ島で丁寧に育てられた
カカオ豆とのことです☆

ちなみに、
カカオは西アフリカ、
加工はフランス、
現在Diva Life Chocolatierが出店している国は
台湾、シンガポールのみぴかぴか(新しい)

日本ではこのタイミングでしか
購入できないとのことでしたハートたち(複数ハート)


☆クラウティモック☆


box.jpg



ベルギー直輸入で、まだ日本には店舗のないチョコレート屋さん黒ハート

シャンパントリュフのセットにしました揺れるハート


boxopen.jpg

ローズの入っているピンク系のセットと、
シャンパントリュフのみのセットにしましたぴかぴか(新しい)







バレンタイン、
男性陣は皆仕事で忙しくしていたので、
渡したときすごく嬉しそうにしてくれましたぴかぴか(新しい)

『美味しかった、ありがとう』
とコメントをくれたりなど、

我々女子としては贈ってよかったハートたち(複数ハート)
という気持ちになりましたるんるん




ホワイトデーが楽しみですね(* ̄(エ) ̄)/゚・:*かわいい

冨平
posted by MAKOTOLAW at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年02月08日

我が事務所のペット☆




こんにちは、冨平です(。・ω・)ノ゙


今日は我が事務所の愛らしいペットを紹介します!!


ペットと言っても・・・



苔の・・。・x・)ノ




25.2.7ペット☆ 001.jpg


名前は『ピヨ子』かわいい


『ピヨ子』は
事務所に近い松屋銀座の7階、

『能作』

で購入かわいい

以下商品紹介☆
(能作の商品メモより)

******************************************

苔盆栽 ひなどり
本体(入れ物):錫(すず)
苔      :アラハシラガゴケ

器は富山県高岡市の伝統産業である
錫鋳物(生型鋳造)により製作しております。
デザイナーのプランにより「ひなどりのうぶげを」
苔に見立てた苔の為の器として製作しました。
器の中の小さな景色をお楽しみください。


デザイン 青木有理子
器製作  株\作
景色盆栽 品々(しなじな)

******************************************


ひなどりの苔盆栽。

苔ですが、
あまりの可愛らしさに
皆からかなりの愛情を注がれていますぴかぴか(新しい)



皆見るたびに霧吹きで水をあげ、
うぶげ(苔)の色を気にしたり・・・
しばらく眺めていたり・・

MLAFのアイドル的存在です。


ですが、悩みも・・

なんだか苔の先が黄緑色で、
買った当初より
あまり元気が無いように感じるのですあせあせ(飛び散る汗)


25.2.7ペット☆ 002.jpg


盆栽屋さんに聞いたところ、

苔は黄緑色のうちは、
仮死状態に入っているとのことなので、
水をあげて、
直接UVが当たらない風通しの良い場所で
日向ぼっこをさせれば戻る

と聞きましたが、



25.2.7ペット☆ 003.jpg



どうにも青々としてくれません(o*。_。)
何せ所内は風通しが悪いので・・。

黒くなったら、
苔が「死んでしまった状態」
とのことなので、
なんとかそれだけは阻止したいところです。


引き続き、
我が事務所のマスコット、
サンタ朗と一緒に
様子を見ることとします(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


25.2.7ペット☆ 004.jpg


とても癒されますかわいい


以上、当事務所のペットの紹介でした☆
ちなみに、松屋銀座の能作には、
『ひなどり』以外にも、
『羊』や『ハリネズミ』の苔も置かれていましたかわいい
とても可愛いですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


ご興味ありましたら是非皆様も
能作に・・ハートたち(複数ハート)


能作HP
http://www.nousaku.co.jp/index.html



冨平(*^・ェ・)ノ ♪
posted by MAKOTOLAW at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2013年02月01日

2013年新年会〜黒木屋 銀座一丁目〜☆




こんにちは、冨平です(^-^*)/


先週MLAFでは新年会が開催されました!!!
今回の場所は、銀座一丁目、
『黒木屋』ぴかぴか(新しい)


美味しい宮崎料理を堪能できて、
置いてあるお酒の種類も多く、
お腹いっぱい大満足のお店でしたかわいい



早速料理の紹介ですかわいい


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 003.jpg

【前菜】料理長おまかせ!季節の前菜


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 004.jpg

【刺身】宮崎直送!刺身3種盛り合わせ


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 005.jpg

【揚げ物】黒木屋名物!若鳥の唐揚げ


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 006.jpg

【炭火焼】宮崎地頭鶏じとっこ炭火焼

この料理が出てくる前、
厨房では火が燃え上がっていました!!
大丈夫なのかな(゚o゚)(゚ロ゚)
と、皆ではらはらしていましたが、
料理が出てきたら心配は無用でしたぴかぴか(新しい)

美味しかったですハートたち(複数ハート)


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 007.jpg

【メインの鍋】コラーゲンたっぷり!鶏がらスープの地鶏塩ちゃんこ鍋

女子陣はコラーゲンという言葉に
うきうきハートたち(複数ハート)
次の日お肌がぷるぷるになったかは・・
どうでしょうヾ(´・ω・`)ノ"

ちなみにお鍋がすっからかんになったあと、
同じお鍋内で極太ちゃんぽん麺も投入されたのですが。。

若干写真に載せられないくらい
かきまわしてしまったので、
写真はありません (。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 008.jpg

【おつまみ】特製ハニーマヨソースのさつまいもスティック


お鍋がぐつぐつしている間に
ついつい手が伸びるおいものスティックが黒ハート黒ハート
冨平このおいもスティックにはまってしまい、
6人で1皿のところ、ほとんど私が食べていたと思います・・・ダッシュ(走り出すさま)


そして最後は甘いもの黒ハート


25.2.1新年会(黒木屋銀座一丁目) 009.jpg

【甘味】特製だんごの黒糖ソースがけ

やっぱり最後にちょっぴりでも
甘いものがあると幸せになりますハートたち(複数ハート)



それでは
宮崎料理、黒木屋銀座一丁目の基本情報ですハートたち(複数ハート)

****************************************

東京都中央区銀座1−8−8 ALビル
有楽町線銀座1丁目駅10番出口より徒歩2分。
メルサの脇です。
月〜木    16:00〜24:00  
金、祝前日  16:00〜03:00
土、日、祝  15:00〜24:00
050-5815-1136 


****************************************

宮崎料理が食べたくなったら、
ぜひMLAFにほど近い黒木屋へ・・(*^・ェ・)ノ ♪



冨平(*^ー^*)
posted by MAKOTOLAW at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年01月25日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.4「法制度」

***********************************
※「MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り」とは、MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、現在は登録を一時抹消中)が、月に1回ジャカルタのレポートをお届けする連載です。
***********************************

こんにちは。池田@ジャカルタです。
日本でも報道されているとおり、こちらジャカルタでは先週モンスーンにより洪水が発生し、死者・大勢の避難者を含む甚大な被害が生じています。
幸い、ジャカルタのなかでも私の住んでいる地域は影響が少なく、私自身には大きな被害もなかったのですが、治水インフラ整備の不十分さを痛感させられました。

洪水.jpg
(写真は、少し雨の収まった1月18日の昼頃撮影したもの)





さて、本日は、インドネシアの法制度の概要を簡単にご紹介しようと思います。

balance001.jpg


◆ インドネシアの制定法は、1945年の独立宣言を機に定められた憲法を頂点に、以下、国民協議会決定、法律、政令、大統領令、大臣令、地方規則等という階層をなし、上位法規は下位法規に優先するものとされています。

※制定法とは、公の立法機関によりその内容が決定され、文字で書き表された法のこと。一般に「法」と言ったときにまず思い浮かべる、日本で国会が作る法律などがこれにあたります。

◆ そして、民法や商法(会社法を除く)、刑法といった多くの基本法規は、オランダ統治下にあった19世紀半ばから20世紀前半にオランダ法の影響を強く受けて制定されたものが改正を経ることなく現在も効力を有し、現代インドネシア法制度の基底を形成しています。

このことについては、これら旧来の法が想定していた社会と現代インドネシア社会との間には大きな乖離があるため、現在の制定法では法規範として不十分・不適当であるという意見が多く聞かれます。

なお、インドネシアの公用語はインドネシア語ですが、上記オランダ統治下において制定された法律は正文がオランダ語で記されています。
インドネシア人弁護士の友人のなかにはオランダに留学した経験がある人もいますが、法曹関係者のなかでもオランダ語を読解できる人の割合は少ないという印象です。
法曹関係者を含め、人々は、正文がオランダ語の法律については、学者が翻訳したインドネシア語版を参照しています。

◆ 一方で、会社法や外資規制を定める投資法、労働法、知的財産法などについては、昨今制定または大幅な改正がなされ、一定のアップデートが図られています。
これらについては、部分的にはなりますが、稿を改めてご紹介できればと思います。

◆ また、上記制定法に加え、「アダット」と呼ばれる慣習法やイスラム法も、インドネシアにおける紛争解決に影響を与えています。

「アダット」とは、特定のコミュニティにおいて長年受け継がれてきた行動様式などの慣習のうち人々に法として意識され守られているもののことで、インドネシアにおいてはコミュニティの土地の管理や相続に関する事項を規律することがあります。裁判所にコミュニティの土地管理等に関する紛争が持ち込まれると、裁判官はまずそのコミュニティの慣習法がいかなるものかを認定した上で、かかる慣習法に基づき判断を下します。

イスラム法は、イスラム教の教義に基づく法的規範で、イスラム教徒の結婚、離婚、相続など家族関係に関する事項等を規律しています。当事者がイスラム教徒である家族関係事件等については、一般の民事事件や刑事事件を扱う通常裁判所ではなく、宗教裁判所という特別な裁判所が、イスラム法に基づいて裁判を行います。

◆ なお、裁判制度は基本的に日本と同じ三審制を採用していますが、裁判所の種類として、上記のように、通常裁判所のほかに、宗教裁判所や、軍人及び軍の規律に関する事件を管轄する軍事裁判所も存在している点が興味深いところです。


no-to.jpg
(photo by pakutaso.com)

それでは、今日はこの辺りで。
日本は今冬、記録的な寒さだと聞きます。
皆様、くれぐれもご自愛ください
posted by MAKOTOLAW at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2013年01月11日

明けましておめでとうございます☆



明けましておめでとうございます(*'∇'*)!!
冨平ですかわいい
2013年もMAKOTOLAW STAFF REPORTをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


さて、今日は、MLAF恒例の、
持ち寄りパーティ〜2012年納会編〜
のレポートですぴかぴか(新しい)


この日の持ち寄りパーティ、
いつもにまして品数も多く豪華でしたハートたち(複数ハート)



写真 13-01-01 23 27 15.jpg


早速皆が何を持ち寄ったか?をご紹介(*'O'*)


NO.1 鈴木所長弁護士のお寿司

写真 13-01-01 23 43 31.jpg


持ち寄りパーティーということで、
この日のためにわざわざ家でお寿司を握ってきてくださって・・・

冗談です。

出前寿司を注文してくれましたぴかぴか(新しい)



NO.2 田中弁護士の豚肉のワイン煮込み

写真 13-01-01 23 46 38.jpg

写真 13-01-01 23 47 26.jpg

写真からも美味しさが伝わってきます。

「豚さんのお肉に当たり外れあるかも〜。」

と言っていた田中弁護士ですが、
当たりはずれ等全くわからず、
とろけるように美味しかったですハートたち(複数ハート)




NO.3 三谷弁護士の豚まんで有名な大阪・蓬莱のシュウマイ

写真 13-01-01 23 45 18.jpg



エビシュウマイとブタシュウマイかわいい
噛み締めると肉汁が溢れてきました。
一人各1個ずつ美味しくいただきましたるんるん





NO.4 手塚税理士、会計の大森スタッフ&現在弁護士修習中のWさんのビールのおつまみ乾き物


写真 13-01-01 23 37 11.jpg

おつまみのおかかげでビールが進みましたハートたち(複数ハート)




NO.5 友成所長秘書の新鮮フルーツ盛り合わせ

写真 13-01-01 23 42 43.jpg

色とりどり〜かわいい
甘くて美味しいフルーツでしたぴかぴか(新しい)




NO.6 稲富司法書士の手作り肉じゃが


写真 13-01-01 23 39 09.jpg

味が染みこんでて、優しい味ハートたち(複数ハート)
お酒で疲れた胃への一休み(゚-^*)





NO.7 会計の大森スタッフの行きつけのBARのサンドイッチ

写真 13-01-01 23 35 15.jpg

大森の行きつけのBARの方がパーティーのために
こんなにおしゃれな重箱に入ったサンドイッチを作ってくださいました。

ちなみに、
「BARで飲んでいる時って何を考えているんですか?」
と尋ねたところ、

「何も・・・・」

とのことでした。



NO.8 会計の佐々木スタッフの白菜と鰹節と韓国のりサラダ


写真 13-01-01 23 44 23.jpg


事務所の近くに新しく出来た、
こだわり野菜を置いたお店で買った白菜だそうですぴかぴか(新しい)
口がさっぱり美味しかったです*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ

あまりにも美味しくて、皆でレシピを聞いてしまいましたペン
白菜、韓国のり、鰹節、コーン、ごま油、めんつゆを入れて混ぜるだけで
とっても美味しくなりますぴかぴか(新しい)




NO.9 冨平のチョコレートケーキ

今年はチョコレートケーキを作りましたるんるん
3分クッキングのレシピで2時間かかってしまいました・・時計


写真 13-01-01 23 49 05.jpg

「今すぐ店に置ける美味しさだから、MAKOTOLAWで売り出そう!」
と言ってもらえました!



NO.10 昨年の弁護士修習生Wさんのお土産


写真 13-01-01 23 48 16.jpg

とっても美味しい皆の大好きなバームクーヘンかわいい




NO.11 頂き物のハム


写真 13-01-01 23 38 11.jpg

美味しいハムはみるみるうちに
お皿からなくなっていくほどの人気でした揺れるハート



頂き物のビールと、
2012年の干支【辰】のお酒を飲みながら、

写真 13-01-01 23 41 14.jpg


事務所一同で2012年を振り返りながらたくさんお話しましたハートたち(複数ハート)
鈴木所長弁護士の修習時代の経験談も聞けて、
楽しい宴会でしたかわいい




今年も皆様に楽しい所内レポート、
弁護士・スタッフ紹介、銀座ブログを提供できるよう
2013年を過ごしていきます♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)(*^_^*)(*^ー^*)

冨平

posted by MAKOTOLAW at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年12月28日

MAKOTOLAWジャカルタ出張所 便りNo.3「フルーツ」


***********************************
※「MAKOTOLAWジャカルタ出張所便り」とは、MAKOTOLAWの一員である池田彩(弁護士。但し、海外留学中のため、現在は登録を一時抹消中)が、月に1回ジャカルタのレポートをお届けする連載です。
***********************************

こんにちは。池田@ジャカルタです。
日本は冬、東京もとても寒く、最低気温が0度の日もあったと聞きます。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

こちらジャカルタは、気温が毎日20度台後半から30度台前半という、相変わらずの暑さです。
そんなジャカルタでも、先日までクリスマスのデコレーションが。

クリスマス1.jpg

でも、気温は暑くて、露出を避けるためジルバブ・長袖・長ズボンの女性を除き、皆、半袖・タンクトップ。

クリスマス2.jpg

クリスマスオーナメントと半袖、ヤシの木の組み合わせに、日本の四季が恋しくなります。

他方もちろん熱帯住まいの良いところもあって、その一つが年間を通じて南国のフルーツが安く美味しく食べられるところ。
というわけで、今回は、ジャカルタで食べられる南国フルーツについてリポートします。



まず、南国フルーツの代表格、マンゴー

マンゴー.jpg

この日は、1個約0.5kgのマンゴーを買って、17,600ルピア(17,600ルピア≒157円(2012年12月28日現在))でした。
私がよく買い物するスーパーは外国人向けなので、ジャカルタのなかでは値段が高め。
パサールと呼ばれる市場に行けば、さらに安く買えます。



お次は、パパイヤ

パパイヤ.jpg

パパイヤ断面図.jpg
パパイヤ断面図

この日は、1個約1.6kg、33,000ルピア(約294円)。



次に、果物の女王様、マンゴスチン。(ちなみに、果物の王様は、後述のドリアンです。)

マンゴスチン.jpg

甘くて美味しいのですが、皮は染料として使用されるほど強力な着色作用を持つため、服に付かないよう慎重に剥きながら食べます。

マンゴスチン剥いたもの.jpg
マンゴスチンを剥いたところ

1個約80g、4,500ルピア(約40円)。



形が可愛いスターフルーツ

スターフルーツ.jpg

薄い酸味のある梨のような味なので、サラダ等に入れて食べています。
1個約200g、3,300ルピア(約29円)。



こちらに来て初めて食べた、サラック

サラック.jpg

サラック剥いたもの.jpg
サラックを剥いたところ

サラックヤシというヤシの一種の実で、バリ島の名産でもあるそうです。
味・食感が近いのは、硬めのリンゴでしょうか。
下痢止め効果があるそうですが、試したことはありません。
1個約90g、3,700ルピア(約33円)。



ランブータン

ランブータン.jpg

「ランブータン」は、インドネシア語・マレー語で「毛の生えたもの」の意。
はじめは、このグロテスクな見た目と虫が好くところが嫌でチャレンジしませんでしたが、食べてみるととても美味しい。
簡単に手で剥けて、ライチに似た味の、白く甘い実が出てきます。

ランブータン剥いたもの.jpg

ただ、どんなに選んで買っても虫はいます。
20個約800g、26,700ルピア(約238円)。



ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ.jpg
ドラゴンフルーツの外皮

ドラゴンフルーツ切ったもの.jpg
ドラゴンフルーツの実

外皮と実との間に、ギャップがありますね。

キウイフルーツに似た味とも言われますが、もっと薄味な印象です。
1個約360g、6,000ルピア(約53円)。



これらに加え、ドリアンも時折見かけますが、まだ私は試したことがありません。
インドネシア人の友人の話では、オフィスビルの中でドリアンを食べようと包丁を入れたら、あまりの臭さにセキュリティーが駆け付ける騒ぎになったとのこと。(ちなみに、お隣りシンガポールでは、その強烈な匂いゆえ、地下鉄へのドリアンの持ち込みは禁止されています。)
友人の話はどこまで冗談だかわかりませんが、臭いものが苦手な私は、ますます心がくじけてしまいました。
果たして、インドネシアを去るまでに、ドリアンを試すことができるでしょうか。
晴れて試せた折には、追加でリポートしたいと思います。

それでは、今回はこのあたりで。
皆さま、よいお年をお迎えください。
posted by MAKOTOLAW at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャカルタ出張所

2012年12月21日

大掃除の極意☆


こんにちは、冨平です(*'∇'*)


今年最後の連休を過ぎれば、
もう2013年はすぐそこかわいい
年の瀬はなにかと忙しいですよね。
その中でも一番の大仕事、大掃除exclamation×2どんっ(衝撃)


先日、友成秘書と稲富司法書士が
大掃除談義で盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)


友成秘書は普段から
ちょこちょこ細かく掃除をしているそうなので
部屋は汚れていないとのことぴかぴか(新しい)
普段と同じ掃除を年末にはするそうですぴかぴか(新しい)

「でも
 水周りは綺麗にすると気持ちいいから、
 そこは少し力入れてちゃんとするかなぁるんるん

と言っていましたかわいい

普段から掃除をしている・・
なんだか掃除においても素敵な友成秘書ですぴかぴか(新しい)


稲富司法書士は

「私は掃除にはいくつかこだわりが
 あるんですよぴかぴか(新しい)


とのことでしたので・・・・exclamation×2目


今回ブログのために
稲富司法書士、他MAKOTOLAWSTAFFに
大掃除の極意を教えてもらいました(*゚o゚)(*゚O゚)(*゚。゚)(*゚ー~)^☆


本日のブログ、題して

「お掃除の極意☆ MAKOTOLAWスタッフのこだわり掃除法!」

早速ご紹介ハートたち(複数ハート)



◆みかんの皮で油汚れを落とす


みかんの皮.jpg


みかんの皮には
リモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれており、
洗浄、消臭効果等がありますぴかぴか(新しい)

キッチンの油汚れ落とし、
油性マジックの落書き落とし、
レンジの消臭等に活躍します手(チョキ)

食べた後しばらく放置して
カラカラに乾燥したみかんの皮は、
ネット等に入れ浴槽に浮かべるとビタミンの効果で
風邪の予防になるようですひらめき

中国ではみかんの皮は
「陳皮」と呼ばれる漢方薬だそうですよぴかぴか(新しい)




◆新聞紙でガラス・鏡拭き


少し水で湿らせた新聞紙で
窓や鏡を拭くと汚れが落ちます。
その後に、乾いた新聞で水分を取ると
ピカピカになりますぴかぴか(新しい)
新聞紙のインクは艶出し、
コーティング効果があるとのことです目




◆ホウキで掃除


ホウキ.jpg



ホウキは狭い隙間も掃除ができ、
深夜にも掃除が可能です。



◆重曹


重曹.jpg


重曹がなぜ汚れに効くのか・・?
実は住まいの汚れ、特にキッチン周りの汚れの多くは酸性。
重曹は弱アルカリ性なので、
酸性の汚れを中和する役目を果たすようですよひらめき

さらに重曹は人体には無害。
食用に供され、水にはあまり溶けないという性質もあり、
掃除の世界においては
かなりもてはやされていますぴかぴか(新しい)



以上、MAKOTOLAW
掃除の極意でしたぴかぴか(新しい)


さて、冨平は実家住まいなので、
父がやってくれるのでのんびり過ごしています。
のんびりし過ぎて怒られる、というのが
毎年恒例です。


ひとつだけ、
最近なんとなく買ってみた掃除用具があるので
ご紹介。

その名も

水の【劇落ち君】
 

24.12.21大掃除の極意.jpg



冷蔵庫の内外、食器棚、電子レンジなどの料理家電、
窓ガラスなどなど、に使えるとのことぴかぴか(新しい)
赤ちゃんのおもちゃやペット用品にも使えるそうですよぴかぴか(新しい)


ですがまだ、使っていません。

なんで自分で掃除しもしないのに
買ったの、と母に怒られましたが。

そのうち・・今年の大掃除の時に
私も参加しようと思います。

怒られてばかりの冨平です。




皆様は大掃除のこだわりや、
人に教えたい極意などはありますか??ぴかぴか(新しい)




ところで、今年の冨平からの
スタッフレポートは今回がラストです!
今年1年読んでくださりありがとうございました!
また来年、よろしくお願いいたします(*'∇'*)


黒ハート来週はスタッフ池田のジャカルタレポートです黒ハート

冨平
posted by MAKOTOLAW at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート