2012年10月01日

炭火焙煎珈琲 凛 ☆



こんにちは、冨平です人(⌒-⌒*)v


先日稲富司法書士と、
銀座のカフェに行ってきましたハートたち(複数ハート)


今回行ったのは、

『炭火焙煎珈琲 凛』

銀座4丁目、中央通りから外堀通りに向かって
1本小路に入ったガス通り沿いにお店を構えています。


ビルの2階にあるので、
少し見つけづらいです。


2012.9.28 カフェ凛 003.jpg


階段を上ると、
こじんまりとはしていますが、

柔らかい照明に
木目調の空間。



カウンター席に

2012.9.28 カフェ凛 004.jpg


個室


2012.9.28 カフェ凛 005.jpg


色とりどりの食器が置いてあり、
店員さんが選んで
珈琲を入れてくれます。



2012.9.28 カフェ凛 011.jpg



2012.9.28 カフェ凛 007.jpg


↑↑↑
稲富司法書士は焙煎珈琲と
オトナの味のココアロール揺れるハート



2012.9.28 カフェ凛 008.jpg



↑↑↑
冨平は紅茶と
バニラのシフォンケーキ揺れるハート
シフォンケーキはカロリーが低いと聞いて選びました( ̄(エ) ̄)ノ”

食器がすごく可愛かったです揺れるハート

2012.9.28 カフェ凛 009.jpg



スプーンもハートたち(複数ハート)


2012.9.28 カフェ凛 010.jpg



ところで、ケーキも自家製とのことかわいい

「凛」は
銀座の2箇所にお店を構えているとのことで、

店員さんによると、
イーストプラスと呼ばれる
昭和通りに近いお店で

ケーキを作り、
ガス通りにある本店に持ち運んでいると
教えてくれましたぴかぴか(新しい)



弊事務所でのMTG前後等、
観葉植物いっぱいの癒し空間に
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪♪


通り過ぎてしまいがちの場所にありますので、
銀座ガス通りに出ている『凛』という看板を
見逃さないようにご注意下さいかわいい

2012.9.28 カフェ凛 001.jpg


ショーケースも可愛く飾られていますよ♪


2012.9.28 カフェ凛 002.jpg


☆炭火焙煎珈琲 凛 HP☆
http://www.coffee-rin.jp/



さて、美味しいケーキを食べても
小腹がすいてしまった我々は・・・



ラーメンを食べに『麺屋 大勝軒』にも行ってきましたるんるん


2012.9.28 カフェ凛 013.jpg


つけ麺の専門店ではありませんが、
2人でつけ麺を選びぴかぴか(新しい)

おしゃべりをしながら
ちぢれ麺をお腹に運んでいきました。


2012.9.28 カフェ凛 012.jpg

こちらのつけ麺は
麺が柔らかく、スープもあっさりとした、
さっぱり系のつけ麺でしたぴかぴか(新しい)


甘いもののあとは、
やはりラーメンですね(。・ω・。)手(グー)


☆麺屋 大勝軒HP☆
http://www.taishoken.com/


以上、冨平でした♪♪


☆詳細地図☆


より大きな地図で 凛・大勝軒 を表示


☆赤ピン:真法律会計事務所

☆青ピン:炭火焙煎珈琲 凛
     (本店)
     東京都中央区銀座4-4-5銀座ハタビル2階
☆紫ピン:炭火焙煎珈琲 凛
     (イーストプラス)
     東京都中央区銀座4-11-3ウィンド銀座ビル1階 
☆緑ピン:麺屋 大勝軒
     東京都中央区銀座西3丁目1銀座インズNo1 1階
posted by MAKOTOLAW at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年09月24日

銀座八丁神社めぐりA☆



こんにちは、冨平です(・▽・。)


今日は、お昼休みに巡る
銀座八丁神社シリーズ第2弾ですぴかぴか(新しい)


今回は、
銀座が誇る百貨店のうち、
銀座三越と松屋銀座の屋上に鎮座する
神社にお参りして来ました(*'∇'*)



@銀座三越




皆様三越の9階の屋上テラスには行ったことがありますか??
ここにはレストランがある他に、

自由に使える休憩場があって
持参したお弁当を食べるベンチや机があったり、
9階のお店で買ったジェラートを食べることが出来るなど、
かなり開放された場所があるんです。

こんな素敵な屋上が。


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 005.jpg

この屋上テラスに
安置されているのが


銀座出世地蔵尊ぴかぴか(新しい)


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 002.jpg


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 003.jpg

隣に立てられていた
説明看板によると、

銀座出世地蔵尊は、明治の初めの頃、
三十間掘から出世したと云われているとの事。


道行く人々がお花やお団子
供えて参拝するようになっていき、

やがてはこの地蔵尊は
開運・出世・延命・商売繁盛あらかたの
ご利益があるということで、
木造のお堂に祀られ、

毎月決められた日にちに
縁日が行われるようになったそうです。


この縁日の賑わいは大変なもので、
銀座八丁露店のはじまりといわれ
明治・大正・昭和の初期にかけて、銀座の夜店とともに
銀座を代表する風俗であったとのこと。

銀座について書かれた書物には
出世地蔵尊と銀座八丁露店について
たくさん載っているそうですひらめき

さらに説明書きには、


地蔵尊は、明治からの文化の面影を伝える貴重なものとして、
中央区区民有形民族文化財に登録されている。

と書かれていました目



銀座出世地蔵尊の隣には


三囲神社


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 004.jpg

三囲神社(みめぐりじんじゃ)は
社殿再建の際に、白狐が御神体を三度めぐったという故事から
「みめぐり」と呼ばれるようになったそうです。

また、守迦之御魂命(うかのみたまのみこと)が
三囲神社に祭られているということですが、
三井家(三越の前身)の守護神として、
三越本店の屋上に祭られていて、
御神体は向島言問橋近くの御本社に安置されているとのことですひらめき





A松屋銀座



2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 014.jpg


松屋銀座の屋上には、
今年、2012.6.29に
SORA×NIWAがオープンし、

実際に言ってみたところ
素敵なお庭が出来ていましたひらめき

2012.9.21 銀座八丁神社巡りA.jpg


飲食が出来たり、イベントが開催されたり
ラジオ放送を行っていたりと、
新感覚のメディア発信地としてオープンされたようですひらめき


詳細はこちら↓↓
http://www.soraniwajapan.com/project/ginza_open.php



2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 006.jpg


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 012.jpg



さて、冨平の目的は神社めぐり。

松屋の屋上、
SORA×NIWAのおしゃれなスペースの隣に
木々で区切られた別世界が。


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 007.jpg


ここには龍光不動尊が祭られている
神社が安置されています。


2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 008.jpg


手水舎もかなり歴史がありそうです。
↓↓↓↓↓

2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 009.jpg

2012.9.21 銀座八丁神社巡りA 010.jpg

龍光不動尊の由来について、
銅版に彫られていたので、引用します。


*********************************************

ここに奉安されております龍光不動明王ご尊像は

鎌倉時代の名匠の作で、高野山龍光院に於いて

霊験現れましてから七百幾星霜を経ており、

昭和四年五月松屋に念持仏としてお迎えし、

屋上の宝殿に安置申し上げ、

龍光不動尊としてあがめ奉り松屋の鎮座とされております。

毎年正月、五月ならびに九月の二十八日には例祭を

とりおこなっております。

参拝される方には、禍を転じて福となし、

願望もかなえられ、家内安全、

商売繁盛といわれております。

昭和63年戊辰1月28日
松屋銀座

*****************************************



銀座の神社を巡っていると、
銀座の歴史を感じられるような気がします。

現代の文化と明治・大正・昭和の文化が
争うことなく溶け込みあっているところは
銀座ならではだな、と思います。


事務所にも近いので、
是非事務所からの帰り道等に
寄ってみてくださいハートたち(複数ハート)


ところで
出世地蔵尊の説明に書かれていた、
銀座八丁露店、銀座の夜店
も気になりますね。

今度調べてブログにアップ出来たらな、
と思っているので、お楽しみに(*'∇'*)

冨平
posted by MAKOTOLAW at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内

2012年09月18日

暑気払い〜ぱいかじ銀座三丁目☆






こんにちは、冨平ですヾ(*'-'*)

先月、MLAFで暑気払いが開催されました!
ということで、
今日は前回ブログに引き続きMLAF近くのお店の紹介です♪♪


今回も、宴会後各々仕事に戻れるよう、
すぐ近くのお店。

ぱいかじ銀座三丁目店


たくさんの種類の料理が出てきて、
一同大満足!!


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 010.jpg

海ぶどうとミミガーの盛り合わせぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 009.jpg

角煮ぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 001.jpg

ゴーヤチャンプルーぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 002.jpg

くるくるしているカーリーポテトフライぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 004.jpg

沖縄そばぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 003.jpg

石焼たこライスぴかぴか(新しい)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 006.jpg

デザートにはブルーシーアイスハートたち(複数ハート)


水曜と金曜には三味線ライブ演奏があるそうですグッド(上向き矢印)
この日は火曜日でライブのなかった日なので、
少し残念でしたあせあせ(飛び散る汗)


泡盛の種類もたくさんありました!
隣に座っていた手塚税理士に、

「泡盛全制覇しましょうよ」
と提案してみましたが、



2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 005.jpg





「だめです。
 こんなに飲みきれません。」


と断られてしまいました。

残念。


ところで、今回の席、
冨平はずっと手塚税理士の隣だったわけですが、
前回手塚税理士の紹介ブログにあたって
取材不完全燃焼の部分もありましたので、
この宴会で手塚税理士の過去や私生活を探ってみました。

同じ机に座った田中弁護士と会計スタッフの大森にも
手伝ってもらい、なんとか聞き出せた情報ぴかぴか(新しい)


手塚税理士の高校・大学のサークルは



合唱部。



このサークルを聞き出すために小1時間かかりましたぴかぴか(新しい)
ガードの固い手塚税理士ですかわいい

でも、少し手塚税理士のことを
知ることができた気がします・・~~~ヽ(゚▽゚*)
他にもいくつか質問に答えてくれましたが、
手塚税理士紹介第2弾ブログにとっておきますひらめき


さて、今回の暑気払い、
アメリカに留学中の池田弁護士が一時帰国しているひらめき
ということで開催されましたハートたち(複数ハート)


この日は所長の鈴木弁護士の隣に座って、
たくさんのお土産話をしていました♪♪♪


私は席が離れていたので、
どんな話をしていたか聞けなかったので、
今度鈴木弁護士にお土産話の内容を聞いてみたいと思います揺れるハート


アメリカ土産も買ってきてくれました!


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 007.jpg


上の箱はTAZOという
ブランドのBLACK TEAとHERBAL INFUSIONのティーバッグ。
下の箱は、開けてみるとハートたち(複数ハート)


2012.9.14.暑気払い・ぱいかじ 008.jpg

チョコレートがぎっしりexclamation×2

チョコレート大好きなMLAFスタッフは大喜びハートたち(複数ハート)
ぴかぴか(新しい)


池田弁護士、
次の留学先はジャカルタ
お土産話を聞ける日が楽しみです♪♪


ということで、
暑気払い、とっても楽しく過ごしましたるんるん


☆ぱいかじ詳細HP☆
http://www.paikaji.jp/
(→銀座三丁目店:http://www.paikaji.jp/tenpo/ginza3.html




より大きな地図で ぱいかじ銀座3丁目店 を表示



以上、冨平でした♪

posted by MAKOTOLAW at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年09月11日

女子会☆




こんにちは、冨平です(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


今日は、MLAF女子会で使ったお店のご紹介と
稲富司法書士と2人で行ったカフェのご紹介をしますかわいい


******************************************

まずはMLAF女子会かわいい

(先月、ずっとやりたかった
 所内の女子会が遂に開催されましたぴかぴか(新しい)


場所はMLAFの程近く、


『ミタスカフェ』!!



2012.9.7.女子会.jpg


お店に入ると木の温もりが感じられる、
落ち着いた空間。


2012.9.7女子会 004.jpg



女子会っぽく、
リラックスできるソファー席を予約してかわいい



女子の一人暮らしの知恵や美容の話し、
女子だけだからこそ話せることを、
たくさん話しましたるんるん



いつもエレガントな田中弁護士からは、
女子の素敵なお酒の飲み方や
ケーキの食べ方も伝授してもらいましたぴかぴか(新しい)


2012.9.7女子会 013.jpg




2012.9.7女子会 014.jpg



みんながみんな終始笑い続け、笑い転げ、
あっという間に夜が更けていきました。


ミタスカフェのソファ席は
大きくてふかふか心地よく、
大勢での食事にはピッタリですぴかぴか(新しい)



お店の中にはこだわりの感じられる
食器や置物が飾られていました。


2012.9.7女子会 015.jpg


食事も素材からこだわった、
体に良さそうなものばかりるんるん

2012.9.7女子会 010.jpg

バーニャカウダソースで食べる野菜は、
ものすごく新鮮でみずみずしかったですぴかぴか(新しい)


2012.9.7女子会 011.jpg


お肉料理もお魚料理も、
見た目も味付けもこだわりがありました揺れるハート



ミタスカフェでは、
お酒以外にも、変わったお茶も飲めますかわいい

中国茶や、色んな茶葉を使ったブレンドティ。


2012.9.7女子会 012.jpg


おかわりも自由だったので、
たくさん飲んでしまいましたハートたち(複数ハート)


夜だけでなく、
ランチやお茶の時間も開店しているようなので、
皆様も是非行ってみてくださいかわいい


☆ミタスカフェ詳細HP☆
http://www.mitas.jp/



*************************************


次にご紹介するお店は、


『Cafe Ohana 』

2012.9.7女子会 003.jpg


ちょっと小路に入った場所なので、
見つけづらく隠れ家的なカフェなんですが・・

入ってみると

ゆっくり流れるBGM
のんびりくつろげる癒しの空間が
Cafe Ohanaにはありましたかわいい



2012.9.7女子会 001.jpg


今回稲富司法書士とお店に入ったのは
ディナータイムでしたが、


2012.9.7女子会 002.jpg



ランチもカフェもしているとのことですよひらめき


今度はランチに行こうかな、
なんて計画中です♪♪♪♪♪
何度も行きたくなるようなカフェでしたハートたち(複数ハート)

☆Cafe Ohana詳細HP☆
http://www.cafeohana.net/



*************************************


ところで、
女子会の前の日に
三谷弁護士に、女子会するんですよー
と自慢していたら、

「じゃぁ僕らもMLAF男子会やろうよ!」

と手塚税理士や会計スタッフの大森を誘っていたので、
きっと男子会のお話もしてくれることでしょうグッド(上向き矢印)


お楽しみに!!


☆今回のお店の詳細地図☆



より大きな地図で ミタスカフェ・Cafe Ohana を表示



赤  :真法律会計事務所
ピンク:ミタスカフェ
    東京都中央区銀座2-10-8
    マニエラビル1階    
水色 :Cafe Ohana
    東京都中央区銀座3-3-12
    銀座ビルディング4F



冨平('-'*)♪









posted by MAKOTOLAW at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年08月31日

所長秘書友成☆





こんにちは、冨平です(*゚v゚*)

今日は、

鈴木所長弁護士の秘書をしている、
友成所長秘書の紹介をしますぴかぴか(新しい)


毎日、忙しく仕事をしている友成秘書。


メールチェックに打合せの日程調整、
弁護士に出張があれば出張準備、

主に所長である鈴木弁護士の専属秘書をしていますが、
他の弁護士の仕事の補佐や、書類チェック、

事務所全体の経理の仕事等々、


とにかくたくさんの仕事をこなしています!!
そんな多忙な友成秘書に聞いてみましたぴかぴか(新しい)


まずは仕事について('-'*)♪


Q1.所長秘書としての仕事だけでなく、所内の弁護士の秘書業務や
  所内の経理の仕事、たくさんの仕事を手際よくこなすために、
   どのようなことに一番気を使っていますか?


 A.よく寝て睡眠不足にならないように気をつけていますひらめき
 もともと沢山寝ないと駄目なのですが、
 眠いと頭が働かずまったく仕事にならないばかりか、
 ミスも多くなってしまうので(^-^*)



Q2.所長秘書として、一番気をつけていることはなんですか??

  A.所長からの指示を正確に把握することと
所長の意向をくみ取ることを心がけています。




Q3.『秘書』という仕事のやりがいを教えてください。

 A.誰でももちろんそうだと思いますが、
 やはりお褒めの言葉を頂いたときにとても嬉しく感じます。




Q4.毎日忙しく仕事をしている中での、
   癒されGOODSや癒されTIMEを教えてください。



 A.おやつタイムが癒しの時間です。
 それから、遅い時間になって疲れてくると、
 向かい側の席の稲富司法書士が癒しキャラとなって
 心を和ませてくれますひらめきぴかぴか(新しい)

 あとは、このライオン。
 稲富司法書士から誕生日プレゼントに
 もらったものなんですが、


2012.8.31友成さん 001.jpg2012.8.31友成さん 002.jpg




 ふと見るとこの
 ライオンが机にちょこんと座っていて、
 なんだか可愛くて、
 癒されます(*^▽^*)黒ハート





さて、今年の夏休みに友成秘書は
「北海道に行って来たかわいい」ということだったので、
お土産話を聞かせてもらいましょうかわいい


*******************************************


今回旅したのは北海道の道北ですひらめき
利尻島から入り、礼文島、稚内、宗谷岬などを回った後、
南下して積丹半島まで行き、
札幌から帰ってきました(o^∇^o)


今回の北海道旅行、一番の目的は利尻島での山登りぴかぴか(新しい)


利尻山の登山はかなり本格的です。
山の装備や登るときのマナー、
心構えなどをしっかりしなければなりません。


朝3時半起床、4時ホテル発、
5時から山登りを開始しました手(グー)


トイレや水場のない山だったため、
携帯トイレや水を多めに持参したので
いつもよりも荷物が重くて大変でした(・-・*)あせあせ(飛び散る汗)


8合目から見た利尻山.jpg


この写真は8合目から見た利尻山です。
写真を撮った場所から山頂までは
2〜3時間くらいかかりますひらめき


登った日は利尻の人が
びっくりするような快晴でしたので、
眺望が開けている場所からは青くてきれいな海が見え、
普段の山登りとは違った景色を
見ることが出来てとても良かったですぴかぴか(新しい)


(利尻島の天気はほとんどが曇りで、
 上の写真のような晴れわたった景色を見られるのは
 かなり稀、と地元の方が言っていました晴れひらめき


絶景を見たあと、
登山口に戻ってきたのは16時頃でした。

登りに5時間、くだりに5時間、
計約10時間の登山でしたが、
明るい内に怪我もなく無事に下山できたことが嬉しかったです揺れるハート


サロベツ原野.jpg

(大湿原サロベツ原野の先にひろがる青い海ぴかぴか(新しい)


今回の旅は滞在中や移動中に
この写真のように、海が見えることが多かったのですが
どこから見る海も本当に綺麗で感動しましたぴかぴか(新しい)

本当にリフレッシュすることのできる旅でしたかわいいぴかぴか(新しい)

********************************************


素敵な夏休みを終えた友成秘書、
少し登山で日に焼けた笑顔で
楽しそうにお土産話をしてくれました=^-^=


お土産のお菓子も買ってきてくれましたハートたち(複数ハート)


『札幌カリーせんべい』

2012.8.31友成さん 003.jpg


『colorful mincs(チョコレートハートたち(複数ハート))』

2012.8.31友成さん 004.jpg





私は事務所に勤めて3年目。入所当初から
てきぱき仕事をこなす直属の上司である
友成秘書の姿に憧れを抱き、
どうしたら友成秘書のような秘書になれるだろうか!?
と、日々こっそり仕事の仕方を盗み見したりしています。

真剣に秘書業務に取り組む姿は
とっても格好よく、
雑談などで見せる笑顔はとっても素敵ですぴかぴか(新しい)


冨平の憧れです!


ということで、
今日は所長秘書友成についての紹介でした!


冨平(*^・ェ・)ノ
posted by MAKOTOLAW at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ紹介

2012年08月17日

日本トレッキング協会☆



こんにちは、冨平です(*^○^)

先日、長野県松本市の上高地トレッキングに行ってきましたぴかぴか(新しい)
昨年の5月に友成秘書が行って来た場所で、
お土産話を聞いているうちに私もどうしても行きたくなってしまって(o・ェ・o)ぴかぴか(新しい)

参照↓↓
http://makotolaw.sblo.jp/archives/201105-1.html



トレッキング協会52012.8.6 002.jpg

(↑写真は明神池の近く)

さて、私が歩いたコースは
焼岳の大噴火で、梓川が塞き止められてできた大正池のあたりから、


taisyouike.jpg
(大正池)


梓川沿いをゆっくりゆっくり歩いていって、
明神池(穂高の山々がよく見える場所←一番最初の写真)まで登り、
芥川龍之介の「河童」という小説にも描かれている
有名な河童橋まで戻ってくる、
大体14qのトレッキングコースですぴかぴか(新しい)



お猿がいたり

トレッキング協会52012.8.6 003.jpg


ものすごく透明度の高い川に癒されたり


トレッキング協会52012.8.6 001.jpg


最高のトレッキングとなりましたかわいい


ところで皆様はトレッキングとは何か
ご存知でしょうか??ひらめき


トレッキングとは

山道の自然を楽しみながら、歩く

ということを楽しむ行為ですかわいい



トレッキング協会52012.8.6.jpg


このような大自然の中をゆっくりゆっくり
マイナスイオンを吸い込みながら歩くんですぴかぴか(新しい)
(マイナスイオンは冨平のイメージですが・・(θωθ))


山を登るだけでなく、
今回私が梓川沿いを歩いたように、
リバートレッキング、といわれるものもありますひらめき

トレッキング協会52012.8.6 004.jpg
(梓川)

さて、「トレッキング」についての話は、
この協会のご紹介なしには語れません。

ぴかぴか(新しい)日本トレッキング協会ぴかぴか(新しい)
についてです!!(*'-'*)ノ""

公式HP↓↓↓
http://j-trek.jp/


皆様ご存知でしょうかぴかぴか(新しい)

実はMLAFの顧問先である株式会社コ・ム・コの方が
役員をされている協会なのですがぴかぴか(新しい)

トレッキングの立役者ですexclamation×2


どのような活動をされているかというと・・
主に地方自治体が行うトレイル(※)づくりや、
トレイルの保存活動、再生活動等の支援、
また、トレッキングの普及活動等、
様々なことに取り組んでいらっしゃいますぴかぴか(新しい)

※トレイルとは・・
 森林・原野・山地などの踏み分け道
 (トレッキングコース)のことひらめき
 

理事をされている株式会社コ・ム・コの松原様という女性に
協会のお話を色々と伺うことができましたので、
ご紹介しますハートたち(複数ハート)


なんと協会の理事長は誰もが知っている登山家田部井淳子さん
女性登山家で世界で初めてエベレストに登頂した方!

※田部井淳子さん公式ブログ
↓↓↓
http://www.junko-tabei.jp/

協会は個人・法人ともに会員制ということのようですが、
会員になると、トレッキングツアーに
他の旅行会社より安く参加できるようですし、


さらにさらにexclamation
協会には登山やアウトドアでは有名な方達が
理事として所属していて、
その方達と一緒にツアーに行かれるんですって!

うーん魅力的!! o(~∇~*o)(o*~∇~)o


講座や講習も開いていて、
かなり実務的な事を教えてくださるそうでぴかぴか(新しい)

トレッキングの楽しみ方、
トレッキングを行うにあたっての安全な方法、ルールやマナー、
山での装備など、必要な知識を解説しているんですってぴかぴか(新しい)


日本トレッキング協会では
トレッキングマスター検定も実施していて、

丸1日で、レベルに応じた実務講習と試験をし、
受験するだけでもかなり勉強になりそうです。
検定に受かるとこのワッペンがもらえるようでするんるん


トレッキング協会2012.7.27 003.jpg


ところで、
三谷弁護士もトレッキングに行くようで、

「トレッキング協会の話を聞いたんですよ。」

と、松原様から伺ったことを色々と説明したら、

「トレイル作る人ってすごいよねー~(・。・。)(。・。・)~!
 僕もハワイにいったときにトレッキングしたんだけどさ、、、
 もともと道のなさそうな場所なのに、
 人が通れるように補正されてたんだよ」


そういうトレイルの、
保存、再生に携わっているのが
日本トレッキング協会なんですよ!ぴかぴか(新しい)

海外ツアーもしているって
松原様がおっしゃっていたので、

私もツアーとか参加したいなー。
楽しそうだなー(゚▽゚*)♪
なんて、思っているところですかわいい


皆様も、
トレッキングにご興味がありましたら、

ぜひ「日本トレッキング協会」にお問合せ下さいexclamation×2

HP↓↓↓
http://j-trek.jp/


揺れるハート追記揺れるハート

今回お話を伺った、
株式会社コ・ム・コの松原様、

日本トレッキング協会で理事をされている以外にも、
株式会社コ・ム・コで、山好き女子を応援する、
「山リータ」
という応援サイトも運営していますぴかぴか(新しい)
↓↓↓↓
http://www.yamarita.com/

最近トレッキングや山登りにはまっている冨平なので、
(高尾山等登りやすい山ですがあせあせ(飛び散る汗)
お土産話を含め、
女子必見の「山リータ」についても
また後日ご紹介しますハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

それではまた!
冨平(*^〇^*)ノ”

posted by MAKOTOLAW at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年08月10日

銀座レトロX☆


こんにちは、冨平です(^-^*)/


夏真っ盛りの8月。
ビールの美味しい季節ですねぴかぴか(新しい)


ということで、先日銀座7丁目にあるビヤホール、

ぴかぴか(新しい)「銀座 LION」ぴかぴか(新しい)


に行ってきました!!


銀座LION 005.jpg


なぜグルメ特集でなく「銀座レトロ特集」で
7丁目の銀座LIONについてレポートをしたかといいますと・・

ご存知の方も多いかと思いますが、
銀座LIONは、かなり歴史的な建物です。


建物自体は1934年(昭和9年)に建てられたもの。
創建当時のままの姿を残している
日本最古の現存するビヤホール
なのですぴかぴか(新しい)




中に入ればまるで昭和初期に
タイムスリップしたかのような感覚に。

わいわいガヤガヤ・・
飲み屋さんはどこも賑やかですが、
銀座7丁目にある銀座LIONの独特な雰囲気は、
踏み入れなければ絶対に味わうことは出来ません。


正面にはガラスモザイク画


銀座LION 001.jpg


サッポロビールのHPによると、
ビール麦を収穫する婦人たちを描いたものだそうです。


また、天井は

銀座LION 004.jpg

※「ビール麦の穂をイメージした矢尻型の天井装飾」


照明は

銀座LION 002.jpg

※「ワインぶどうをイメージしたカラフルな照明」


(※「」内はサッポロビールHPからの引用です)


この日、フェア開催中でしたので、


ginza lion2.jpg


ジョッキがもれなくついてくる
サッポロ生ビールを頼みましたかわいい


ginza lion.jpg


ちなみに、8月4日は「ビヤホールの日」
ということで、その日を記念しての
限定ジョッキのようですぴかぴか(新しい)

お店に置いてあった説明書きによると、

「1899年(明治32年)8月4日に、
 日本発の恵比寿ビヤホールが、
 現在の銀座8丁目に開店。」

サッポロビールでは、
この日を「ビヤホールの日」と定めて、
日本記念日協会でも認定されている、とのことです。


銀座8丁目の恵比寿ビヤホールは
もうなくなってしまっていますが、


現存する日本最古のビヤホールとして
昭和9年から変わらぬ姿で在り続ける、
ビヤホール 銀座LION


今もなおたくさんの人々にとって
ビールが美味しく飲める憩いの場となっています。


皆様も、ぜひexclamation×2
美味しいビールをこの場所、銀座LIONでぴかぴか(新しい)

銀座LION 006.jpg

冨平(。・ω・)ノ゙
posted by MAKOTOLAW at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内

2012年08月03日

暑中お見舞い申し上げます。



8月に入り、ますます日差しが強くなり、
夏の気配が盛り上がって来ました晴れ

最近熱々のフライパンで大量の汗をかきながら
焼きそばを作ることがマイブームな
司法書士の稲富です(炎の料理人爆弾


皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか??


夏といえば、かき氷…雪


MAKOTOLAWでは今年も


かき氷、始めました…雪


kori.JPG
※写真はイメージです。

午後の暑い時間帯に
事務所にお越しになった方に
かき氷をお出ししています。

メニューは

かわいいメロン
かわいいいちご
かわいいみぞれ

どれも同じくらい人気がありますグッド(上向き矢印)
冷え冷え氷で夏を乗り切っていだだけると
うれしいです。

※氷の補給が間に合わない時は
お出しできない場合があります、
ごめんなさい<(_ _)><(_ _)>あせあせ(飛び散る汗)



・・・というわけで今回のブログは


”銀座で食べることのできる変わったかき氷”特集ですexclamation×2


以下のかき氷はいずれも
「銀座のかき氷」として有名なもの。
お値段はどれも1000円前後有料
温かいお茶等と合わせて
セットでいただくのが銀座流...喫茶店

5つのお店を紹介します。


雪台湾風かき氷(銀座・三徳堂)

santokudou.JPG

実はこのお店はプーアール茶の専門店。
夏はお店併設の喫茶席で台湾風のかき氷が
楽しめます。
メニューはゼリーかき氷、キュウイかき氷、
豆かき氷等一風変わっています。
ゼリーやキュウイ等のくだものの塊が
ごろごろ乗っている、ボリューム満点の
かき氷です。
温かいプーアール茶と合わせてどうぞ。

詳しくは下記お店のブログにて。
http://santokudo.exblog.jp/

<お店データ>
店名:銀座・三徳堂
住所:東京都中央区銀座7−8−19 喜多ビル1F・2F
電話:03-5568-6882
営業時間:
平日 12時〜22時
土、日、祝 14時〜19時
年中無休



雪日光天然氷のかき氷(麦酒屋るぷりん)

こちらはビールバーが作っているかき氷。
日光天然氷を使用したかき氷です。
綿菓子のような食感の氷が特徴的。

お味は黒豆、メロン、桃、巨峰等。
シロップはお店で作っているようです。
メニューはよく変わるので、以下の
お店ホームページの「お知らせ」を
要チェックです。

http://www.beer-lupulin.com/

<お店データ>
店名:麦酒屋 るぷりん
住所:東京都中央区銀座6-7-7 浦野ビル3F
電話: 03-6228-5728
営業時間:
月曜日〜土曜日12時〜14時30分(ランチ 14時LO)
       17時〜24時
日曜日、祝日 定休


雪かき氷パスタ(生パスタモンスター(プランタン銀座))

そうです。
題名からも予測がつくと思いますが、
パスタの上のソースがかき氷なのです!!!
解けた後はスープスパに?!
興味はありますが1日限定数食とのこと。
お店のホームページに写真があります。↓
http://www.pastodio.co.jp/monster2.html


<お店データ>
店名:生パスタモンスター(プランタン銀座内)
住所:東京都中央区銀座3-2-1プランタン銀座B2
電話:03-3567-0024
営業時間:
11:00〜20:30(日曜日19:30)LO15分前


以上は少し変わったかき氷を紹介しましたが、
以下はベーシックなかき氷です。


雪抹茶あずき(松崎煎餅)

matsuzaki.JPG


薄めの氷が重なった、
見た目も綺麗なかき氷。
お茶等と合わせて優雅なひと時を。

以下はお店のホームページです。
http://matsuzaki-senbei.com/archives/1113

<お店データ>
店名:銀座松崎煎餅
住所:東京都中央区銀座4-3-11松崎ビル2階
電話:03-3561-9815
営業時間:
月〜木曜日 11:00〜19:00
金・土曜日 11:00〜20:00
日曜日・祝日 11:00〜19:00


雪苺みぞれ(虎屋菓寮銀座店)

宇治金時等もありますが、
濃厚な苺の蜜がかかった
苺みぞれは銀座店限定ぴかぴか(新しい)
ファンも多い一品です。

<お店データ>
店名:とらや銀座店2階 虎屋菓寮
住所:東京都中央区銀座7-8-6
電話:03-3571-3679
営業時間:
平日・土曜 11:30〜19:30 (オーダーストップ:19:00)
日曜・祝日 11:30〜19:00 (オーダーストップ:18:30)
年中無休


以上、銀座で有名なかき氷を紹介しました。
ご興味のあるものがあれば、
事務所にお越しになった際に寄ってみてください。
場所はこちらです。↓


より大きな地図で 銀座かき氷 を表示

★青ピン →MLAF(当事務所)
★赤ピン →三徳堂
★黄緑ピン→るぷりん
★水色ピン→生パスタモンスター
★黄色ピン→松崎煎餅
★ピンクピン→虎屋菓寮


ところで今回の記事は写真が少なくて
すみません。。。
何より肝心のかき氷の写真がありませんたらーっ(汗)

時間の都合で突撃取材(と称した食べ歩き)が
できなかったのです(泣)

今度、このブログをいつも書いている冨平とともに
「取材」して参りたいと思います!( ̄^ ̄)>


司法書士 稲富奈緒子モバQ
posted by MAKOTOLAW at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座案内

2012年07月20日

お弁当★



こんにちは、

最近電話対応の際に、
「えぇ」と「はい」が混ざって
「へぃ」と江戸っ子のような
受け答えをしてしまった冨平です( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ



さて、今日はMLAF女子スタッフのお弁当特集ですかわいい


2週間ほど前から、

「この日にお弁当特集でブログ更新をするので
 写真をお願いします!」

とお願いしていたので、
皆自信作のお弁当です。


どうぞMLAF女子弁、
楽しんでご覧下さいぴかぴか(新しい)


☆ほぼ毎日お弁当を持ってきている田中弁護士☆


土日にお弁当の具材を作り置きしている
料理好きの田中弁護士ぴかぴか(新しい)

この日のお弁当は・・かわいい



お弁当2012.7.20 003.jpg

かわいい玉子焼き
かわいい色とりどりのラタトゥユ
かわいい肉巻き(にんじん・いんげん)
かわいいきんぴらゴボウ
かわいいゆかりご飯

稲富司法書士が、

「肉巻きを作れる人ってすごい(*'-'*)
 一体どういうモチベーションで肉巻きを作るんだろうひらめき

と、事務デスク周辺で話をしていたら

「肉巻きは週末に両親にお弁当作ったからよ、
 自分には毎回こんな手間かけられないかわいい

と言う田中弁護士ですが、

田中弁護士のお弁当、
いつも色々な具材が入っていて美味しそうなんですよハートたち(複数ハート)



★同じくほぼ毎日お弁当の友成所長秘書★

私の隣のデスクの友成秘書。
お昼時になるといつもカラフルなお弁当を食べていますハートたち(複数ハート)


お弁当2012.7.20 005.jpg


彩り豊なお弁当にするのが友成秘書のこだわり揺れるハート
この日のメニューは

かわいいしょうが焼き
かわいいズッキーニ・パプリカ・ソーセージソテー
かわいいグリーンピースの卵焼き(←とっても可愛い!)
かわいいミニトマト・セロリの葉っぱ
かわいい塩鮭ご飯

「料理は見た目重視なので揺れるハート
 必ず赤・緑・黄を入れてます♪♪♪」

と友成秘書揺れるハート

実はこの他にも友成秘書のお弁当写真を
見せてもらいましたが、
どれもこれも彩りがすごいぴかぴか(新しい)
田中弁護士と同じく肉巻きの入ったお弁当も。


肉巻き=素敵女子・・・(*'-'*)


友成秘書のカラフルなお弁当を覗くのが
冨平の毎日の楽しみです目



☆たまに気が向いたときにお弁当を作る稲富司法書士☆

週末に作りおきが出来た日や、
親子丼を食べたいときに作り
お弁当を持参する稲富司法書士ぴかぴか(新しい)

今回はこのお弁当写真を提供してくれましたかわいい


お弁当2012.7.20 004.jpg


かわいい彩り野菜と鶏肉の炒め物(赤パプリカ・アスパラ)
かわいいミニトマト
かわいいゆで卵
かわいい白いご飯
かわいいお味噌汁

テーマは質より量。
お弁当箱は国語辞書くらいの大きさで、
中身は野菜がたっぷり!!ぴかぴか(新しい)
身体によさそうですよねぴかぴか(新しい)

お弁当はたまにしか持ってきていないので、
この写真はレアですぴかぴか(新しい)



★毎日朝早く起きてこだわりのお弁当箱に
 食材をつめる会計スタッフ佐々木★


週に2〜3回はお弁当をもってくる早起きの佐々木スタッフ。
お気に入りのお弁当箱の中身はこんなに鮮やか揺れるハート


お弁当2012.7.20 002.jpg

かわいい塩鮭
かわいい玉子焼き
かわいい鶏肉の照り焼き
かわいいミニトマト
かわいいゴマとおくらの散しご飯


しそでご飯とのしきりを作って、彩りが綺麗るんるん
たまにお弁当と一緒に季節の果物も持ってきています。
今回は野菜が少なくなってしまった、
と言っていましたがが、
毎回バランスのとれたお昼をこころがけているとのことですぴかぴか(新しい)



☆今日のブログのためにお弁当を作った冨平☆

いつも母にお弁当を作ってもらっている
自立できない冨平。

今回ブログのために自分で頑張って作ったのに
誰も私が作ったと信じてくれませんでした( ̄□ ̄*;


お弁当2012.7.20 001.jpg


かわいい丸美屋のとりごぼう釜飯の素を使ったおこわ
かわいいきゅうりの浅漬け
かわいいズッキーニと鶏の甘醤油焼き
かわいいにんじんスライス・ミニトマト
かわいい豆腐のチーズ焼き
(焼くと水分が出てくるので、お弁当につめる前に
 クッキングペーパーでぬぐうのがポイント)

何度も言うようですが、私が自分で作りました。
皆に疑われないよう、今後頑張って
たまには自分でも作るようにします.....(/_・、)/~~




それでは、お弁当特集、次回を乞うご期待。

冨平~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~


posted by MAKOTOLAW at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 所内レポート

2012年07月13日

弁護士秘書トミーの一日

弁護士事務所で働くスタッフは普段一体どのような仕事をしているのか??
ご興味のある方もいらっしゃると思います。

今日は、いつもこのブログを書いているトミーこと冨平の一日に、
私、稲富(司法書士)が密着しました。


時計9:00時計 事務所の掃除

エントランス、会議室から事務所の執務スペースまで、
依頼者の方が心地良い環境でご相談いただけるように、
朝の掃除は交代制で事務所のスタッフが担当しています手(グー)
今日は私が当番なので、いつもより少し早く来て掃除をしました。


時計9:30時計 予定の確認

今日一日の事務所の予定を確認します。
私は弁護士のスケジュール管理を担当しているので、
事務所の予定は自分の手元の手帳にも書き込んでいます。

仕事のTODOメモにはB5のノートを使用しています。
今日のTODOは9件…仕事の優先順位と段取りをイメージします。

冨平1日2012.7.13 003.jpg


時計10:30時計 裁判の証拠作り

弁護士から裁判の証拠作りを頼まれましたダッシュ(走り出すさま)
提出期限は今日exclamation
証拠作りとは、証拠書類の原本をもとに
正・副・控の3つの証拠を作成する仕事です。

証拠の原本を3部コピーし、
ホチキスで製本し、
証拠番号のスタンプを押して、
完成ですぴかぴか(新しい)

冨平1日2012.7.13 004.jpg

完成したことを弁護士に報告。
「もう出来たの?ありがとう!」わーい(嬉しい顔)
この言葉が仕事のやりがいですハートたち(複数ハート)

作成した書類は午後に裁判所に提出しに行くことになりました。



時計12:00時計 ランチ


私は自宅から母の手作り弁当を持ってきていますレストラン
私も最近は料理の修行をしているので、週一日は
自宅で料理を作っていますが、大変ですたらーっ(汗)
母のありがたみが身に沁みます(TT)

食後は昼寝するときもあれば眠い(睡眠)
雑誌を読んでいることもあれば目
ブログのネタを探しに
外へお散歩に出ることもあります晴れ

午後から全力で仕事ができるよう、
思いっきりリフレッシュしまするんるん

ところで私は体を動かすのが大好きで、
最近は暖かくなってきたのでランニングをしています。

もともとはダイエット目的で始めたランニングですが(‥。)ゞ
ランニングをすると徐々に筋肉がついて、
体の強化にもつながり
体調も崩しにくくなります手(グー)
(腰痛も緩和されてきました!)

以下はお気に入りのランニンググッズです揺れるハート

冨平1日2012.7.13 002.jpg

※稲富注※右下にチラッと見えているのは
『完全体幹強化術―軸を鍛えて腹を凹ます!!』
という男性向けムックです...

そして何より走ると気分爽快になりますexclamation×2ぴかぴか(新しい)
大会に出たとき完走したあの達成感は最高です!ぴかぴか(新しい)

先日10kmの市民マラソンを完走できたことは
私の自慢です。

冨平1日2012.7.13 001.jpg


時計13:00時計 裁判所へのおつかい

午前中に作成した証拠と訴状を持って、
裁判所へ提出に行きます。

番号札を取って呼ばれるのを待ちます。
訴状が無事受領され受付番号が付されるまで、
何か不備がないだろうか…少しドキドキしますハートたち(複数ハート)
無事受付番号が付されましたexclamation×2

帰りに弁護士会の図書館で本を借りてくるよう
弁護士に頼まれていたので寄って帰ります。

冨平1日2012.7.13 006.jpg


時計15:00時計 依頼者の方の応対

15:00に事務所の会議室で弁護士の打ち合わせの予定が
入っていたので、依頼者の方がいらっしゃる少し前に
会議室の電気・空調をつけ準備をします。

初めていらっしゃる方は緊張している方が多いので、
リラックスしていただける対応を心がけていますかわいい


時計16:00時計 ミス発生!!

区役所から電話が来ました電話
区役所に送った書類の
添付書類に不備があったようですがく〜(落胆した顔)
口頭で補足説明をし、何とか今回は送った書類のままで
良いということになりました。

しかしミスはミスですバッド(下向き矢印)
同じミスは二度と繰り返してはいけませんもうやだ〜(悲しい顔)
TODOメモと同じノートに、反省点を書き出します。
この部分は繰り返し見るよう、付箋をつけておきます。

何事も記録が大事だと、私は学生時代の
部活動(チアリーディング部)で学びました。

まだまだ失敗や上手くいかないことだらけなので、
一生TODOメモはつけていきます!!ペン


時計17:30時計 明日のスケジュール確認

今日の仕事が一段落ついたので、明日のスケジュールを確認します。
明日打ち合わせ予定の方には、日時の確認メールを出しますメール

今日の打ち合わせで弁護士が使った資料をファイリングし、
明日の打ち合わせで使う資料を弁護士の机に出しておきます。


時計18:00時計

今日は残っている仕事がないので、
食器の片付け等を済ませて
「お先に失礼します!」
元気に挨拶して帰ります。

今日は反省することもあったけれど、この反省を活かして
明日からまた頑張りますexclamation

元気を出すために、帰りに大好きなケーキ屋さん、キルフェボンで
ケーキを買って家に帰ろうかなぁ...ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

夜END夜



以上、弁護士秘書の一日を私がトミーに成り代わってお届けしました。
(若干脚色していますが。。。)

このように毎日頑張ってくれている裏方スタッフのおかげで
事務所は成り立っています。

今後も依頼者の方にリラックスしてご相談していただけるよう
弁護士&スタッフ一同で精進していきたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


司法書士 稲富奈緒子モバQ
posted by MAKOTOLAW at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ紹介